メキシコ気分になれるワカモレ作り!

メキシコの料理ワカモレを作りました。飲み物は最近ハマっている自家製サングリア。次回サングリアレシピもご紹介。 前にレストランでワカモレを食べて美味しかったので、真似して作ってみました。 ナチョスが見当たらな買ったので、タコス生地を購入! (直前にタコスの生地は焼いてカリカリに) 必要な材料は、アボガド、トマト、玉ねぎ、ニ…

続きを読むread more

ジョージアが観光大国になるまで(6月から観光客受け入れ開始予定)

ここ10年観光が主な財源のひとつになっているジョージア。 コロナの影響で経済は大打撃。 わたしの知り合いがはじめてジョージアを訪れたのは2009年。 ジョージアは長閑で観光客もいなくて旅行好きには穴場とその当時聞いていました。 それから自分がジョージアで実際働いて、本当に観光客いなくて神秘的な国だと思っていたころ、 …

続きを読むread more

ロシアの美女舞踊団(ベリョースカ) 

Государственный академический хореографический ансамбль “Берёзка” имени Н. С. Надеждиной ナジェージディナ記念国立アカデミー舞踊団 ベリョースカ 1948年に、ボリショイ・バレエ出身のナジェージダ・ナジェージディナ(Надежда Над…

続きを読むread more

ヨーグルト大国ロシア!色んなヨーグルト

ロシアは乳化製品大国のイメージ。 というのも、スーパーマーケットの乳化製品コーナーはどの国と比べても広い気がします。 ロシア独特のケフィールやトゥボログなどは次回紹介することにして、 ヨーグルト好きの私にはロシアはまさにヨーグルト大国とも言えます。  一番良く買うのはダニッシモのキウイヨーグルト キウイの身がゴロゴ…

続きを読むread more

話題のスイーツのお店 Friends forever

去年のお話しですが、 モスクワで話題のスイーツのお店Friends foreverに甘いもの好きの女子だけで行ってきました。  ※自主隔離期間中も宅配サービスやっています! Friends foreverのインスタグラム  https://www.instagram.com/friends_forev…

続きを読むread more

レストラン夢のお寿司をデリバリーРесторан Ю-МЭ

レストランを応援するために、週1回はデリバリー生活中です。 今回は初めて日本レストラン夢のデリバリーをしてみました。 夢のサイト(日本語もあります) Ресторан Ю-МЭ https://www.u-me.ru/ こちらのサイトから注文できますが、私は電話で注文しました。 店員さんもゆっくりロシア語を話して…

続きを読むread more

Darbarsの本格インドカレー

スハレスカヤ駅近くのインド料理レストランDarbar 昔は青空というレストランのあるスプートニックホテルの最上階にあったインド料理レストランDarbars。 昔は知り合いの人に連れて行ってもらいましたが、ホテルからモスクワ大学がながめられたり、すてきな立地でした。 スプートニックホテルがつぶれて、3年前くらいに移動してスハレス…

続きを読むread more

勝利の日(戦闘機パレード)С днём Победы !

5月9日はソビエト連邦がナチス・ドイツおよびその同盟国と戦った1941年6月22日から1945年5月9日までの戦いを指します。 ロシア人にとってとても大事な祝日であり、一番盛り上がります。 先祖で多くの方を失いましたが、その方を讃える祝日です。 今年は75周年なのですが、残念ながらコロナの影響で終日行われるパレードは中止となり…

続きを読むread more

プーチン政権から20年 (5月7日)

昨日5月7日はプーチン大統領が実権を握ってから20年が経ちました。 支持率はコロナのせいで下がっているもの、やはり20年も政権を握ることができるのは、 実力が伴っているからだと心から思います。 ロシアみたいに民族が多様だとなかなか国を治めるのは大変です。 過去のロシアの歴史を見てもわかるかと思います。  授業で外交…

続きを読むread more

春キャベツの季節がやってきた!

毎年この季節の春キャベツが楽しみ。毎回冷蔵庫にたくさん春キャベツをストックしています。 豚しゃぶごまだれサラダ。ごまだれは自家製レシピでつくりました。 チキンシーザーと玉ねぎサラダ。 シーザーのドレッシングはこちらで購入。玉ねぎドレッシングも自家製。 お天気が良いのに、外に出られなくて残念ですが、昨日は素敵な虹に夜はフルムー…

続きを読むread more

簡単ボルシチキット!(ミラトルク)

簡単ボルシチキットミラトルクでボルシチキットを発見。136ルーブル。ボルシチに必要な具材全部入っています。もちろん具材は切られていて、面倒が省けちゃう。 ボルシチがつくりたいけど、切るのが面倒な人も多いはず。私はビーツをスライスするときに、二回も指を負傷した経験があります。二回目は指がめくれるほど切れてしまい、日本製のスライサーを捨て…

続きを読むread more

便利な宅配ボックス ! モスクワ

ロシアではスーパーの入り口にこのようなBoxがあります。これはロシア大手通販サービスOZONの宅配ボックス amazon はロシアにはありません。 ozon はロシア版amazonみたいなものです。他にも通販宅配ボックスもあります。 ネットで注文して、受け取りを家にするか宅配ボックスか選ぶことができます。 自分のタイミングで…

続きを読むread more

コロナ対策

近くの建物でコロナ感染者がでたみたいなので、新しいコロナ対策グッズを買いました。 消毒ジェル350円手袋1つ100円 手袋はお掃除用のやつですが、ロシア人はみんなゴム手袋をつけて買い物をしているので、見習います。 コロナは空気感染はしないのですが、やはりお金や品物やドアノブ、エレベーターのボタンには8時間もコロナ菌が生き続ける…

続きを読むread more

原油価格が0ドルに!

昨夜のニュース歴史的にあり得ない出来事が起こりました。原油が水より安くなるという。3月からロシア経済が悪くなったのはOPECでのゴタゴタ。さらに、コロナでの石油需要減。 昨夜はあまり寝付けなかったです。もちろん日本は石油産油国じゃないので、一般市民は恩恵を受けられるのですが。石油関係の会社は大変そう。石油産油国一位アメリカ、2位ロ…

続きを読むread more

ロシア式パスハの祝い方

私たち日本人には、ベースが儒教や神道なので、パスハはイースターは馴染みがない方が多いですが、キリスト教信者にとってはとても重要な日です。 わたしはロシア人の友達にパスハおめでとう!と連絡をしました。 インスタグラムにはロシアのスターたちがパスハの写真を載せていて明るい気持ちにさせてくれます。 プルシェンコのインスタグラムより。…

続きを読むread more

ロシアのパスハ(復活祭)で必ず食べるもの。

今日はパスハ(大復活祭)の日。キリスト教の祝日で重要な日とされています。ロシアやジョージア、ウクライナなどは東方正教会に属するため、ヨーロッパのキリスト教と復活祭の日にちが異なります(約2週間遅れくらい)。 2019年3月5日にマースレニッツァとパスハについて簡単に記事にしてます マースレニッツァ(春を祝う祭り) マースレ…

続きを読むread more

白鳥の湖より人気なバレエ!【スパルタクス】

ボリショイ劇場では、「くるみ割り人形」の次に人気な演目は「白鳥の湖」ではと思う人も多いと思いますが、 実はあまり知られていないのですがボリショイの「スパルタクス」はくるみ割り人形の次に人気な作品です。 チケットは発売されてから2日以内に完売してしまうほどです。 大学院時代に見てから、もうスパルタクスの虜になり、毎年バリ…

続きを読むread more

リコッタチーズは何にあうか?

今日は南イタリア原産のリコッタチーズについて。なかなか使うのが難しい。 味はね、チーズというかミルク風味の甘い味です。ミルク系の味なので、なかなか料理を考えるのに苦労しました。 トマトパスタにあえても、甘すぎて。 結局、買ったリコッタチーズでチーズケーキを作ったところ、これは大正解でした。 最近はまっているピザ作りでリコ…

続きを読むread more