【モルドバ】陸路でウクライナからモルドバへ。

一旦、モルドバ旅行編へ。 もうあれから1年経ちましたが、なかなか忙しくてモルドバ旅行のことをブログに書いていませんでした。 去年の夏2週間の旅のルート (是非、アドベンチャーな旅をしたい人の為に参考程度に) モスクワからキエフまで夜行列車(5000ルーブル) キエフからオデッサまでバス オデッサからモルドバ・…

続きを読むread more

【ウクライナ】オデッサおすすめレストランやホテル

まだまだオデッサシリーズは続きます。 ウクライナで人口は3番手の100万を超える黒海の真珠と謳われるオデッサ。1位はキエフ、2位ハリコフ、3位オデッサ (ウクライナの総人口4300万人) 今日はおすすめのレストラン、ホテル、チーズ屋さんをご紹介します。 おすすめレストラン Гараж ビュッフェスタイル…

続きを読むread more

【ウクライナ】プライベートビーチでのんびり

プライベートビーチの方が静かで人が少ないので、 プライベートビーチでゆっくりしました。 Zumma http://www.itaka-club.com.ua/plyazh/ まずは一杯目のビール!海で飲むビールは美味しい。 プライベートプールもあります。(入場料を支払います1日1000円くらい) …

続きを読むread more

【ウクライナ】オデッサのビーチ

昨日に引き続き、オデッサのアルカディアビーチ。  有料のプライベートビーチもありますが、ウクライナ市民は無料のビーチを利用している方も多い。 ここは無料ビーチエリア。  とにかく陣取り合戦状態なのです。でも、 みんな仲睦まじくやっています。 皆さんスーパーで買ったビールやおつまみを食べながら。 または、クワス…

続きを読むread more

【ウクライナ】ビーチリゾート*アルカディアへ

アルカディアビーチはウクライナで最も有名なビーチです。 アルカディア地区にあります。 オデッサ中心地のオペラ劇場からアルカディアビーチまではバスで1時間。 タクシーだと30分くらいでつきます。 時間もたっぷりあるし、ローカルな気分を味わいたいので、 ローカルバスでアルカディアビーチまで行きました。 …

続きを読むread more

【アメリカ】民間初の宇宙飛行成功!イーロン・マスク

イーロン・マスクがCEOを務める宙関連を経営としたスペースX社は、世界初の民間飛行(ISSにドッキング)に成功した。 来月、日本の宇宙飛行士野口さんも乗船するそうです! 本当に目が離せません。 見ましたか?!今まで宇宙開発の一番手だったロシアが、アメリカに宇宙分野で抜かされてしまいました。 これはロシア人も大ショッキング…

続きを読むread more

【ウクライナ】オデッサ劇場バレエが無料配信!

ウクライナのオデッサのオペラ劇場。 黒海から歩いて10分。 海に近い劇場です。 1810年に建てられ、 1873年に火事になり、 1887年に今の建物にデザインされて建設され、その後 2007年にリノベーションを終えました。 オデッサ劇場公式ユーチューブ 6月1日19時よりバレエ・チッポリー…

続きを読むread more

メキシカン・タコスに挑戦!

メキシコ料理タコスを作りました。 今回はアルメニアのラヴァシュで挑戦してみました。左がラヴァシュは薄いパンみたいなもので、ピタパンに似ています。右は前回作ったようなワカモレ。 なんとラヴァシュは無形文化遺産にも登録されています。以下Wikipediaより。ラヴァシュ作りに関する文化は、2014年と2016年にそれぞれ別個のユネスコの…

続きを読むread more

ステイホーム中にロシア語に触れる

近況は、6月にテストがあるので、ロシア語の新聞読み始めました。 先生が新聞を読む宿題を結構出してきます。 プラス、ロシアの映画かシリーズものを毎日見て下さい。と言われています。 ステイホーム中、チャットはWhatappでロシア友達としているんですが、なかなかロシア人友達と遊べてないので、家にいる間は、新聞読んだり、飽きたら、シ…

続きを読むread more

ボルシチに使うディル(香草)

最近、自分のマイブーム。「ディル」ロシア語ではукроп(ウクロップ)っといいます。このボルシチの上にかかっているのがディルです。自家製ボルシチにもいつもたっぷりかけます。 スーパーで買ったディル。たくさん入って50円くらいです。 毎回サラダにディルを刻んでたっぷりいれます。 我が家にはディルを刻んだものを常にストックして…

続きを読むread more

【アゼルバイジャン】レストランSehirli Tendir

ステイホーム週間は外出は買い物のみなので、あまりネタがないので、 たまっていた旅行編をたくさん更新していきたいと思います。 ただ、日常生活が始まればまた更新頻度も少なくると思いますが。 今日はコーカサスのアゼルバイジャンのおすすめレストランをご紹介! レストラン・タンディール! ここに行かねば、アゼルバイジャンの食は語…

続きを読むread more

宅配サービスでジョージア料理!

この前ご紹介した私のお気に入りのジョージアレストランで宅配サービスを利用しました。 モスクワで一番美味しいジョージア料理 Хинкальная на Спасской ホームページ https://www.hinkali-na-spasskoi.com/ 早速、中身をあけてみます!アジャラハチャプリは卵…

続きを読むread more

南米の旅。メキシコ(カンクン)旅行の思い出振り返り! 

昨日に続き南米のお話し。 10年前から大好きなDon Omar (ドン・オマール)彼もプエルトリコ出身です。 ドン・オマールがリメイクした30年前くらいにヒットした「ランバダ」。 日本人のみなさんもこのランバダのメロディーは知っているはず。  Don Omar - Taboo プエルトリコはキューバ、ドミニカ共和国、プ…

続きを読むread more

ZUMBAにはまる。ちょっとプエルトリコに行きたくなった!

ルイス・フォンシのデスパシートが耳から離れない。3年前に発売されて世界で大ヒット!Youtubeでは60億回再生記録更新。 もしかしたら、皆さんどこかでもう耳にしたことがあるかもしれません。 歌手のルイス・フォンシは南米のプエルトリコ出身。この歌でプエルトリコに行く観光客が一気に増えたそうです。ソフトパワーすごい。 Lui…

続きを読むread more

ロシアのステーキ: TORRO GRILL (トログリル)

ウクライナ併合後、欧州からの制裁を受けて、欧州からの輸入品が手に入りづらい状況に陥ってはいるものの、 ロシアは輸出に頼らずに国内で生産する方法へ進み始めて、 お肉もロシア産が出回っており、とても美味しいロシア産のお肉が食べれます。 そのため、ロシアではハンバーガー店に続き、ステーキ店もたくさん店舗を構えており、ロシア人に大人気…

続きを読むread more

冬みたいに寒いモスクワ。

気温は9度。昨日は6度。体感温度は5度以下。 イタリアは暑いよーと友達がオンライン越しにいってました。偏西風の影響かしら。 セントラルヒィーティグシステムが5月上旬に止まり、今部屋がめちゃくちゃ寒い。ロシアで部屋が寒いことってあんまり経験しない。 せっかく冬物を全部洗って片付けたところなのに、クローゼットから引っ張り出してきました…

続きを読むread more

モスクワで1番美味しいジョージア料理店

元ジョージア在住者がお勧めするモスクワで一番美味しいジョージアレストラン。 このお店はモスクワに住むジョージア人にとても有名です。 かつてモスクワで住んでいた知り合いのジョージア家族もここの常連さんでした。 働いている方もジョージア人なので、本場の正統派の味が楽しめます。  ロシアにあるレストランは少しおしゃれなジョ…

続きを読むread more

ロシア人に愛される丸亀製麺

ロシア人に愛される丸亀製麺をご紹介。 丸亀正麺のサイト(ロシア語) 元世耕経済大臣も訪問されたようで、サイトの下部に写真がのっていました。 ロシアに進出して8年くらいでしょうか。とってもリーズナブル。イギリスとかニューヨーク、フランスで高い日本食屋さんしかないイメージですが、ロシアは安く日本料理が楽しめるのが良いところ。根…

続きを読むread more