メキシカン・タコスに挑戦!

メキシコ料理タコスを作りました。 今回はアルメニアのラヴァシュで挑戦してみました。左がラヴァシュは薄いパンみたいなもので、ピタパンに似ています。右は前回作ったようなワカモレ。 なんとラヴァシュは無形文化遺産にも登録されています。以下Wikipediaより。ラヴァシュ作りに関する文化は、2014年と2016年にそれぞれ別個のユネスコの…

続きを読むread more

ステイホーム中にロシア語に触れる

近況は、6月にテストがあるので、ロシア語の新聞読み始めました。 先生が新聞を読む宿題を結構出してきます。 プラス、ロシアの映画かシリーズものを毎日見て下さい。と言われています。 ステイホーム中、チャットはWhatappでロシア友達としているんですが、なかなかロシア人友達と遊べてないので、家にいる間は、新聞読んだり、飽きたら、シ…

続きを読むread more

ボルシチに使うディル(香草)

最近、自分のマイブーム。「ディル」ロシア語ではукроп(ウクロップ)っといいます。このボルシチの上にかかっているのがディルです。自家製ボルシチにもいつもたっぷりかけます。 スーパーで買ったディル。たくさん入って50円くらいです。 毎回サラダにディルを刻んでたっぷりいれます。 我が家にはディルを刻んだものを常にストックして…

続きを読むread more

【アゼルバイジャン】レストランSehirli Tendir

ステイホーム週間は外出は買い物のみなので、あまりネタがないので、 たまっていた旅行編をたくさん更新していきたいと思います。 ただ、日常生活が始まればまた更新頻度も少なくると思いますが。 今日はコーカサスのアゼルバイジャンのおすすめレストランをご紹介! レストラン・タンディール! ここに行かねば、アゼルバイジャンの食は語…

続きを読むread more

宅配サービスでジョージア料理!

この前ご紹介した私のお気に入りのジョージアレストランで宅配サービスを利用しました。 モスクワで一番美味しいジョージア料理 Хинкальная на Спасской ホームページ https://www.hinkali-na-spasskoi.com/ 早速、中身をあけてみます!アジャラハチャプリは卵…

続きを読むread more

南米の旅。メキシコ(カンクン)旅行の思い出振り返り! 

昨日に続き南米のお話し。 10年前から大好きなDon Omar (ドン・オマール)彼もプエルトリコ出身です。 ドン・オマールがリメイクした30年前くらいにヒットした「ランバダ」。 日本人のみなさんもこのランバダのメロディーは知っているはず。  Don Omar - Taboo プエルトリコはキューバ、ドミニカ共和国、プ…

続きを読むread more

ZUMBAにはまる。ちょっとプエルトリコに行きたくなった!

ルイス・フォンシのデスパシートが耳から離れない。3年前に発売されて世界で大ヒット!Youtubeでは60億回再生記録更新。 もしかしたら、皆さんどこかでもう耳にしたことがあるかもしれません。 歌手のルイス・フォンシは南米のプエルトリコ出身。この歌でプエルトリコに行く観光客が一気に増えたそうです。ソフトパワーすごい。 Lui…

続きを読むread more

ロシアのステーキ: TORRO GRILL (トログリル)

ウクライナ併合後、欧州からの制裁を受けて、欧州からの輸入品が手に入りづらい状況に陥ってはいるものの、 ロシアは輸出に頼らずに国内で生産する方法へ進み始めて、 お肉もロシア産が出回っており、とても美味しいロシア産のお肉が食べれます。 そのため、ロシアではハンバーガー店に続き、ステーキ店もたくさん店舗を構えており、ロシア人に大人気…

続きを読むread more

冬みたいに寒いモスクワ。

気温は9度。昨日は6度。体感温度は5度以下。 イタリアは暑いよーと友達がオンライン越しにいってました。偏西風の影響かしら。 セントラルヒィーティグシステムが5月上旬に止まり、今部屋がめちゃくちゃ寒い。ロシアで部屋が寒いことってあんまり経験しない。 せっかく冬物を全部洗って片付けたところなのに、クローゼットから引っ張り出してきました…

続きを読むread more

モスクワで1番美味しいジョージア料理店

元ジョージア在住者がお勧めするモスクワで一番美味しいジョージアレストラン。 このお店はモスクワに住むジョージア人にとても有名です。 かつてモスクワで住んでいた知り合いのジョージア家族もここの常連さんでした。 働いている方もジョージア人なので、本場の正統派の味が楽しめます。  ロシアにあるレストランは少しおしゃれなジョ…

続きを読むread more

ロシア人に愛される丸亀製麺

ロシア人に愛される丸亀製麺をご紹介。 丸亀正麺のサイト(ロシア語) 元世耕経済大臣も訪問されたようで、サイトの下部に写真がのっていました。 ロシアに進出して8年くらいでしょうか。とってもリーズナブル。イギリスとかニューヨーク、フランスで高い日本食屋さんしかないイメージですが、ロシアは安く日本料理が楽しめるのが良いところ。根…

続きを読むread more

ロシア語アルファベットって面白い

ロシアに住んでいる方にはもう見慣れた文字かもしれないけど、 知らない人にとってロシア語って難しいそうに見えるか顔文字に感じてしまう人も多いかもしれない。 ローマ字Rが逆になった Я Д はどうしても顔文字に見えてしまう。 ロシア料理のチェーン店 МУ-МУ (ロシア語読み:ムームー)は「マイマイ」見える…

続きを読むread more

お弁当・お寿司を頼む(モスクワ)好きなお酒。

若干コロナ疲れ気味でお天気もすっきりしない日が続いています。日課はバレエ。あさストレッチして、夜はオンラインバレエしないと体が変な調子になります。 今日は楽をするために夢でお弁当とお寿司を頼みました。わたしの好きなお店だからこんなときこそ応募したいんだ。夢は前回ご紹介しました。レストラン夢でお寿司をデリバリー!http://step-…

続きを読むread more

BADAGONIレストランの素敵な店内でワインはいかが?

是非、ジョージアを旅行する際は首都トビリシだけではなく、地方を訪れてほしいものです。 BADAGONIのレストランはトビリシにありますが、BADAGONIの本拠地はワインの名産地カへティ地方。 この動画にある世界遺産アラベルディ修道院があります。 Alaverdoba 2018 話しをトビリシのBADAGONIレ…

続きを読むread more

BADAGONIワインレストラン(ジョージア)

ジョージア・トビリシの観光の中心地「革命広場」前にBADAGONIのレストランがあります。 ジョージアで有名なワインメーカーのひとつのBADAGONI。 ホームページはこちら:http://badagoni.com/ お店は昨年9月に旅行した際に気になったので寄ってみました。 その当時はできたばかりで外見も洗練さ…

続きを読むread more

メキシコ気分になれるワカモレ作り!

メキシコの料理ワカモレを作りました。飲み物は最近ハマっている自家製サングリア。次回サングリアレシピもご紹介。 前にレストランでワカモレを食べて美味しかったので、真似して作ってみました。 ナチョスが見当たらな買ったので、タコス生地を購入! (直前にタコスの生地は焼いてカリカリに) 必要な材料は、アボガド、トマト、玉ねぎ、ニ…

続きを読むread more

ジョージアが観光大国になるまで(6月から観光客受け入れ開始予定)

ここ10年観光が主な財源のひとつになっているジョージア。 コロナの影響で経済は大打撃。 わたしの知り合いがはじめてジョージアを訪れたのは2009年。 ジョージアは長閑で観光客もいなくて旅行好きには穴場とその当時聞いていました。 それから自分がジョージアで実際働いて、本当に観光客いなくて神秘的な国だと思っていたころ、 …

続きを読むread more