黒海でヨットに乗る!【ソチ】

ソチには美しい黒海があります。 到着日にヨットに乗りました。 確か2時間で4000ルーブルでした。 ジョージアの黒海沿いのバテゥミでは、知り合いの日本人の駐在の方が、 朝に船を予約して釣りに行くとお誘いが何回かありましたが、 トビリシからバトゥミは車で6時間なので、行く機会を逃してました。 なので、今回ソチで初ヨット…

続きを読むread more

プーシキンの銅像前で香港の友達と待ち合わせ!

先日、香港系カナダ人の友達とランチを食べに行きました。 彼女は私と同い年。そして、誕生日1日違い。 これは運命じゃないか~!と盛り上がっていました。 彼女との出会いは後ほど書きますね。 私も彼女もできるだけテラス席で食べたいこの時期。 コロナなので、室内は避けたいし、天気も良いからテラスがいいよね。 でも…

続きを読むread more

エルミタージュ公園(モスクワ)

エルミタージュ公園  入口を入るとすぐに綺麗な噴水がお出迎え。 公園内にはノーバヤ・オペラ劇場があります。  https://novayaopera.ru/ ここに行く機会はたくさんあったのですが、結局行けなかった! 友達がバレエで何回も踊っていて、お誘いがあったのですが、あの時行っていれば。 …

続きを読むread more

【ソチ】夜の町歩き、ソチ発のブランドを発見!

海の神ポセイドンがソチでお出迎え! ひときわ目をひくロシア語が書いてある服のお店。  キリル文字書いてある服が以外と少ないので、ありがたい! お土産にぴったり!  こちらのブランドはソチ発のブランドです! Городской сувенирный бренд «Фабрика» ファブリカのHP http:…

続きを読むread more

Black Thai タイレストラン

今日は香港系カナダ人の友達と半年ぶりに会いました。 久々に大好きなタイ料理レストランBlack Thai に行きましたが、 なんと、潰れておりました。 電話をかけて予約しようとしても全然でないのはそういう理由だったのね。 コロナの影響でお気に入りのレストランがどんどん潰れていっていて、 コロナの影響がうかが…

続きを読むread more

グルジアワインのソフトクリーム!【ソチ】

ソチ市内の海沿いにはお店がずらりと2キロくらい並んでいます。 歩いているだけで、お店やレストランを見るのが楽しいです。 ふと、目を向けるとグルジアワインのソフトクリームが目に入りました!味はフバンチカラとキンズマラウリの2種類。どちらもグルジアでは高級ワイン。(と言っても物価が安いので、外国人にはお安いお値段です) 山を越えれば、…

続きを読むread more

夜のオフィス街と突然の雨

ベラルースカヤ駅周辺。夜の9時頃。全然空は明るい。 今日は夜ディナーということで、久々にベラルースカヤ駅周辺へ。 ここは外資系オフィス街が多くて好き。夜もモダンで素敵。 東京で働いてたような気持ちにさせてくれました。ただ、ディナー後帰るときに突然の雨。雨だけどやはりテラス席が人気のようです。楽しそうにお食事してました。 最近…

続きを読むread more

ロシアの海のある町「ソチ」

去年の今頃、ソチに行ってきました! ソチといえば、2014年ソチオリンピック。 私、ソチが好きなんです。なぜなら。。。理由はいいませんが。今思えば、あのとき行ってよかった!あの時はコロナなんて考えもしなかった。 飛行機で2時間半。早朝の7時くらい発。 S7の軽食。 到着した!空港から山が見える!モスクワは平地だから、山見る…

続きを読むread more

サイクリングが大人気!モスクワ

モスクワはサイクリングが人気!週末の道路はサイクリングの人たちがいっぱい。 天気もいいし、心地よい風を浴びながら運動は楽しいよね!森の道をサイクリングで駆け抜けます。 ロシア人は休むことがうまい。色んな遊びやストレス発散方を知ってる。アクティブな人も多い気がします。私もどっちかというとアクティブ派。 今年はロシア人友達とバーベキュ…

続きを読むread more

オープンエア卓球!モスクワ

今日はロシア人友達から卓球しよう!と誘われて卓球をやりに行きました!オープンエアの解放的な卓球の場所。20テーブルあります。 1時間300ルーブル。ラケットやボールも貸してくれます。 結構、たくさん人がいました!日陰が空いたので日陰に移動。 森に囲まれているので、風もなくて卓球しやすい。ロシア語でゲームの仕方や色々ロシア語の勉強に…

続きを読むread more

モスクワでお手軽レンタル電動キックボード!

ロシアではシェアが主流。 車もカーシェアリング。キックボート、自転車、そして、最近は電動キックボードまで登場! 日本より便利です。 電動キックボードは日本では禁止されているか、車道を走る規則があります。 ロシアではキックボードをサマカットと呼びます。 それに電動(エレクトロ)なので、電動キックボードはエレクトロサマ…

続きを読むread more

マイブーム(イヴァン茶・魔法のお茶)

イヴァンチャイ(お茶)お土産でも喜ばれます。このお茶はКипрей(キプレイ)と呼ばれるヤナギランの葉を発酵させたものです。ノンカフェインなので、わたしは重宝してます。 色々なイヴァン茶がロシアには売っていて、私が好きなのはオブレピーハ(ジーバックゾーン)入りのものです。夜飲んでもぐっすり眠れます。 この前ロシア人と散歩に行って…

続きを読むread more

ロシア人にお勧めできる日本食レストラン 

バレエレッスンでいつもよく話してるお医者さんのロシア人の友達に久々に会いました。 お医者さんでしたが、プライベートのクリニックだから、 コロナ対応はしていなかったとのことですが、 彼女の周りの友人にコロナになった人がいたようで、 コロナ怖いねーと話していました。 今年はどこにも行けないから、 美味しい日本料理店を教え…

続きを読むread more

テラス席でモスクワ一望!

夏はやっぱりテラス席。モスクワ一望できるスポットでバレエ友達とランチ!本当に爽やか風がいいです! 夏は絶対テラス席を予約します。最近はジャスミン茶がマイブーム。この前ベトナムコーヒーでカフェイン飲んだら、全然寝れなかった。わたしはカフェインはダメみたいです。美味しんだけどね。 店内もおしゃれ。 モスクワシティが奥に見える。クレ…

続きを読むread more

カジュアル・リーズナブルな中華料理Tamem cafe

先週、ロシア友人と若者に人気のスポット(フラコンとフレブザボード)でご飯食べにきてました。こちらが友達が行きたかったというお店Tamem Cafe。名前はタイ料理みたいだけど、内装は中華料理屋さん! まず入り口で料理をオーダーします!リーズナブル。しかも、店員さんがほぼ中国かベトナム人なので、これは本番の味が楽しめるのでは?!と期待。…

続きを読むread more

イスラエルのアロマ専門店 Zielinski & rozen

私のお気に入りのお店イスラエルのアロマ専門店 Zielinski & rozen をご紹介。 https://zielinskiandrozen.com/en/main-page/ 日本ではこのブランド知られてないみたいですが、 モスクワにはツム(百貨店)などにお店があります。  モスクワにはイスラエルのお店が結構ありま…

続きを読むread more