グルジアワインのソフトクリーム!【ソチ】

ソチ市内の海沿いにはお店がずらりと2キロくらい並んでいます。 歩いているだけで、お店やレストランを見るのが楽しいです。 ふと、目を向けるとグルジアワインのソフトクリームが目に入りました!味はフバンチカラとキンズマラウリの2種類。どちらもグルジアでは高級ワイン。(と言っても物価が安いので、外国人にはお安いお値段です) 山を越えれば、…

続きを読むread more

夜のオフィス街と突然の雨

ベラルースカヤ駅周辺。夜の9時頃。全然空は明るい。 今日は夜ディナーということで、久々にベラルースカヤ駅周辺へ。 ここは外資系オフィス街が多くて好き。夜もモダンで素敵。 東京で働いてたような気持ちにさせてくれました。ただ、ディナー後帰るときに突然の雨。雨だけどやはりテラス席が人気のようです。楽しそうにお食事してました。 最近…

続きを読むread more

ロシアの海のある町「ソチ」

去年の今頃、ソチに行ってきました! ソチといえば、2014年ソチオリンピック。 私、ソチが好きなんです。なぜなら。。。理由はいいませんが。今思えば、あのとき行ってよかった!あの時はコロナなんて考えもしなかった。 飛行機で2時間半。早朝の7時くらい発。 S7の軽食。 到着した!空港から山が見える!モスクワは平地だから、山見る…

続きを読むread more

サイクリングが大人気!モスクワ

モスクワはサイクリングが人気!週末の道路はサイクリングの人たちがいっぱい。 天気もいいし、心地よい風を浴びながら運動は楽しいよね!森の道をサイクリングで駆け抜けます。 ロシア人は休むことがうまい。色んな遊びやストレス発散方を知ってる。アクティブな人も多い気がします。私もどっちかというとアクティブ派。 今年はロシア人友達とバーベキュ…

続きを読むread more

オープンエア卓球!モスクワ

今日はロシア人友達から卓球しよう!と誘われて卓球をやりに行きました!オープンエアの解放的な卓球の場所。20テーブルあります。 1時間300ルーブル。ラケットやボールも貸してくれます。 結構、たくさん人がいました!日陰が空いたので日陰に移動。 森に囲まれているので、風もなくて卓球しやすい。ロシア語でゲームの仕方や色々ロシア語の勉強に…

続きを読むread more

モスクワでお手軽レンタル電動キックボード!

ロシアではシェアが主流。 車もカーシェアリング。キックボート、自転車、そして、最近は電動キックボードまで登場! 日本より便利です。 電動キックボードは日本では禁止されているか、車道を走る規則があります。 ロシアではキックボードをサマカットと呼びます。 それに電動(エレクトロ)なので、電動キックボードはエレクトロサマ…

続きを読むread more

マイブーム(イヴァン茶・魔法のお茶)

イヴァンチャイ(お茶)お土産でも喜ばれます。このお茶はКипрей(キプレイ)と呼ばれるヤナギランの葉を発酵させたものです。ノンカフェインなので、わたしは重宝してます。 色々なイヴァン茶がロシアには売っていて、私が好きなのはオブレピーハ(ジーバックゾーン)入りのものです。夜飲んでもぐっすり眠れます。 この前ロシア人と散歩に行って…

続きを読むread more

ロシア人にお勧めできる日本食レストラン 

バレエレッスンでいつもよく話してるお医者さんのロシア人の友達に久々に会いました。 お医者さんでしたが、プライベートのクリニックだから、 コロナ対応はしていなかったとのことですが、 彼女の周りの友人にコロナになった人がいたようで、 コロナ怖いねーと話していました。 今年はどこにも行けないから、 美味しい日本料理店を教え…

続きを読むread more

テラス席でモスクワ一望!

夏はやっぱりテラス席。モスクワ一望できるスポットでバレエ友達とランチ!本当に爽やか風がいいです! 夏は絶対テラス席を予約します。最近はジャスミン茶がマイブーム。この前ベトナムコーヒーでカフェイン飲んだら、全然寝れなかった。わたしはカフェインはダメみたいです。美味しんだけどね。 店内もおしゃれ。 モスクワシティが奥に見える。クレ…

続きを読むread more

カジュアル・リーズナブルな中華料理Tamem cafe

先週、ロシア友人と若者に人気のスポット(フラコンとフレブザボード)でご飯食べにきてました。こちらが友達が行きたかったというお店Tamem Cafe。名前はタイ料理みたいだけど、内装は中華料理屋さん! まず入り口で料理をオーダーします!リーズナブル。しかも、店員さんがほぼ中国かベトナム人なので、これは本番の味が楽しめるのでは?!と期待。…

続きを読むread more

イスラエルのアロマ専門店 Zielinski & rozen

私のお気に入りのお店イスラエルのアロマ専門店 Zielinski & rozen をご紹介。 https://zielinskiandrozen.com/en/main-page/ 日本ではこのブランド知られてないみたいですが、 モスクワにはツム(百貨店)などにお店があります。  モスクワにはイスラエルのお店が結構ありま…

続きを読むread more

ロシアの夏の風景。ロシア女性の服装は綺麗!

ロシアは5月から8月が個人的にはベストシーズン。湿度が低くてカラッとしているので、過ごしやすい。そして、整備された素敵な公園が至るところにあります。 ロシアの女性は着飾るのがとっても上手!みんなカラフルな衣装に高いヒールを履いて本当に女性として見習います。歩くにも関わらずヒールをしっかり履いて、頭から足の先までバッチリ決めてきます。 …

続きを読むread more

ベトナムコーヒー美味しい!

アジアスーパーマーケットに行きました。ベトナムコーヒーを飲みにきました! 店内にはベトナム料理店もあります。アジアのトロピカルの食材が手に入ります。リーズナブルなおにぎりも発見。ロシアにもおにぎりが浸透してきました!今までの食材店で1番品揃えよし!日本食材もたくさんあるので今度買いにこよう。 食材を見終わったあと、お目当てのロシ…

続きを読むread more

イタリアのお店Eatly(イタリー)でお買い物

ネーミングが素晴らしいEatly。 https://www.eataly.ru/ Eataly Москва, пл. Киевская, 2. ТГК «Киевский», 4 этаж キエフ駅近くの建物の4階にあります。 あの高級デパート・ツムのディスカウントショップもあるので、ショッピングにはおすすめ。 …

続きを読むread more

【モルディブ】 モルディブのホテル内の施設をご紹介!イスラム教の礼拝堂が?!

島の施設のご紹介。 バンドス アイランド リゾート (Bandos Maldives) 【モルディブ】飲み放題の至れり尽くせりオールインクルーシブ 【モルディブ】サメと一緒に泳ぐ! 【モルディブ】海が目の前に!楽園のホテル! 【モルディブ】インド洋に浮かぶ真珠の首飾り! 島にはいつでもホテルが…

続きを読むread more

ナイトランニング始めました!

最近日の入りが夜9時くらいなので、涼しくなってきた頃にランニングを始めました。走ると歩く時間の半分の時間で目的地までいけるのが良いです。 まずは週3回やることが目標です。 夕飯を7時くらいに食べて、ストレッチしてから、 夜のランニングへGO!  夜9時くらいは人も少なくて走りやすい。 夜9時の公園は人も少ないで…

続きを読むread more

【モスクワ】赤の広場軍事パレード準備中。

本来なら5月9日に行われる予定だった「勝利の日の軍事パレード」がコロナで延期になり、 いよいよ6月24日に行われます。 といっても、私は軍事ファンじゃないので、関心はありません。 6月24日(水)にここで75周年の軍事パレードが行われます。 戦車が通るので、いつもより濃いめ道に線が塗られていました。  …

続きを読むread more

【モルディブ】飲み放題の至れり尽くせりオールインクルーシブ

人生一度は思いっきり楽しみたい。方におすすめのモルディブ! オールインクルーシブだから3食ついてるし、寝て食べて遊び飲むだけ。 そんな贅沢を叶えてくれるモルディブ。 ココナッツベースのカクテル ココナッツベースのカクテル こちらもおしゃれ! 夜は島にあるいくつかのバーで…

続きを読むread more

ダーチャで散歩気分

先週ダーチャみたいな場所でのんびり過ごしてきました。 ゆったり散歩のんびりできたからよかった。 最近、お天気がよくて散歩してるから、隔離中みたいな頻度で書くのは無理だ。 やっぱり隔離が終わって、現実世界に戻り楽しい日々。 これからもっと隔離解除で楽しい日々。来週からジム再開だし、バレエも行きます!天気もいいから、車でモスクワ…

続きを読むread more