必見!エルミタージュ美術館専属ショップ!!

エルミタージュ美術館の専属ショップに行きました。 右端のエルミタージュのトートバックが人気! 洗練されてる感じで店内もいい感じ。 画家たちの本がありました。(英語) 皆さんはどの画家がお好き? マティス? サルバドール・ダリ? フランシス・デ・ゴヤ? クロード・モネ? これはマティスが書…

続きを読むread more

トレチャコフ美術館に行くべし!

美術館や博物館巡りが好きなわたし。特にトレチャコフ美術館は世界で一番好き。ルーブル美術館やエルミタージュ美術館より好きです。 理由は、純粋にロシアの絵画がたくさんあるから。世界では有名でないのが不思議でたまらない良い画家がロシアにはたくさんいます。もう5回以上来ていて、すべての画家の名前や有名作品は頭にインプットされています。 トレ…

続きを読むread more

これぞ、ロシアの光景

歩くと防衛省みたいな服の職員。 警察、防衛系の省庁が多いロシア。わたしには制服で見分けらるほどの能力はありません。 ロシアって書いた、愛国心いっぱいのジャージを着る人。 2割くらい街にいる。 皆さん、ご存知のボスコ(BOSCO)ロシアの公式ユニフォームに使われています。 ソチのオリンピックと…

続きを読むread more

心がこもったプレゼントをもらう!事実婚が多いロシア。

サンクトぺテルブク滞在中に、ロシア人友達にあいました。 ホテルのフロントのお仕事をしています。 今回私が泊まったホテルも彼女の働くホテルです。 24時間勤務でその後3日間休みスケジュールで働いて月収3万5千ルーブル。 6万円も日本円でいきません。この現実どう思います? ロシアは資源大国なのに、なぜ賃金を上げないのか不思議で…

続きを読むread more

レーニングラードってどこ?夏の予定は?

サンクトの豆知識。 もう皆さんご存知ですが、知らない人のために。 去年も工事中だった血の上の教会。 綺麗な外観を写真に収めるのはいつになるのか。 中が入れるようになりましたが、すごい列だったので入ってません。 モスクワ駅(サンクトペテルブルグ) ロシアは行き先の駅名が多いです。 サンクトペテ…

続きを読むread more

カウントダウン!

前に記事にした、誕生日一日違いの香港ちゃん。 香港ちゃんと誕生日のカウントダウンを開始。二人で何するか?とか色々今日は決めてました。わたしと縁がある子。大事にしたい!去るもの追わず、来るもの拒まずの私。 やっぱフィーリングってあるのよ。この年になるとわかる。 今年は楽しそうなバースデーになる予感! 皆さんはバースデーどうやっ…

続きを読むread more

ロシア人背が高い!

街歩いていたら、背が高い人発見!軽く2メートル越え。 ロシアの視力検査難しいわ。わたしは発音が心配! 友達が経営するNova tea and coffee!タピオカ恋しいの。 友達いなくてロシア人スタッフだけでした。 密をさけるため、近くの公園で飲みました!また種類はホッカイドウにしたよ!ハマる! …

続きを読むread more

ラーメンクラブでラーメン!モスクワ

ラーメンクラブhttps://instagram.com/ramen_club?igshid=17y9eyajtql8d場所はミャースニツヤ通りです。もう6年前くらいある老舗!オープン当時にいったことがあります。シェフは日本でラーメン修業をされた方です。色んなメニューすべて400ルーブルでお安い! 入り口はこんな感じ。 ダイ…

続きを読むread more

レストラン「クリョボ」Клёво

レストランクリョボ。海鮮を食べるならここがおすすめ! 店内の内装が素敵! 見た目も味もボリュームもよし! 大好きな焼きサバのトマト野菜ソテー。 焼きサバからでるじわっとした油がたまらないです。 なかなかサバを食べれるお店はまだ少ないですが、クリョボには美味しいサバがあります。 しかも西洋風にアレンジしてあって勉強になりま…

続きを読むread more

ハーフマラソン★モスクワ!

昨日8月2日にモスクワのクレムリン付近でハーフマラソンがありました! こちらもたまたま散歩中に遭遇。 私は出場していません。 5月に予定されていたハーフマラソンが8月に延期になったようです。 朝からモスクワ川沿いを走る姿は清々しい! やっぱり体を動かすって大事ですね。  出場者は1万7千人だったそうです。…

続きを読むread more

ロシア空挺軍の日(ВДВ 90周年)

今日はお散歩がてらに赤の広場に行ったところ、 海軍の制服を着た人たちがたくさんいました。 海軍の日は7月26日で、サンクトでそれを見たばかり。 モスクワはもしかして遅れてるのか?と錯覚してしまいましたが、 旗に書かれているВДВを調べてみると、どうも空挺軍の日というらしいです。 しかも今日は90周年という記念すべき…

続きを読むread more

バレエ白鳥の湖を楽しんだ夜。モスクワ!

モスクワに帰ってきました。 サンクトはロシア帝国の雰囲気! モスクワはソ連!って感じでどっちも好き。 甲乙つけ難い。 何しろ、サプサンで4時間でサンクトとモスクワを往復できるのは便利よね。 サプサンは今年で10周年ということです。 サンクトから帰ってきた翌日に、モスクワでバレエをやっていたので観に行きました。 …

続きを読むread more

サンクトペテルブルク町歩き

知り合いのおかげで、美食なレストランで食事満喫中。モスクワよりレベル高いぞ。 ダックのステーキも最高! 非日常。贅沢な気分。 一人旅中なんですが、楽しい発見たくさん。 毎日朝6時起きて新しいスポット発掘中! 明日はホテルでゆっくりしたあと、夜からサンクトのロシア友達と合流。 みんな若いですが、ロシア人と遊べるのは…

続きを読むread more

サンクトペテルブルクのコロナ対策。

サンクトのコロナ近況をお伝え! ちょっとその前に、サンクトのお洒落なレストランで生搾りピーチのスパークリングワイン。知り合いのご紹介。で美味しかった!サンクト素敵な店いっぱい! さらに、クロンシュタット(海の聖堂)へ!プチひとり旅。 日帰りで行けます。密を避ける為、タクシー移動。すごくいい場所で気に入りました!また、行きたいです。…

続きを読むread more

海軍パレード!Now!

タイミングよくサンクトペテルブルクに旅行中に海軍パレードでした。 見応えがあって、楽しかった! まだまだ続く。 海軍の旗が街で売り出されています。 ネヴァ川にはたくさんの海軍の船舶が止まっていて、海軍パレードの雰囲気がとても出ています。 これはピョートル大帝時代の船舶なのだとか。 夜は花火が打ち上げら…

続きを読むread more

モスクワでアルメニアを楽しむ!

全ロシア博覧センター(VDNh)公園のドーナツが食べたくて、ドーナツを買いにいていたら、突然の雨。 最近不安定な天気で、外出するのが面倒な毎日。 ワンちゃんもびしょ濡れ。 雨宿りがてらにレストランAPAPATに行こうとなりました。 雨が少し止み。中にはいると簡単なバーがありました。アルメニアワインやコニャック…

続きを読むread more

早朝さんぽ、池で泳ぐの巻

週末の朝は日課の散歩。 裸のおじちゃん。朝から人工池で海水浴するようです。ロシア人は池や湖があると、どうも泳ぎたくなるみたい。または、日光浴なのか。 でも、飛び込むには汚すぎるような。わたしには真似はできません。 日本では目にしない光景。だって日本は島国。でも、散歩がてら海に飛び込む人なんてあんまりいない。海は綺麗だからま…

続きを読むread more

【ノヴゴロド】ロシア国内旅行

ロシア語で新しい町と言われる「ノヴゴロド」へ旅行に行きました。 (コロナ前の平和な時期の写真です) ノヴゴロドといっても、ロシアには2つノヴゴロドがあります。 1.ベリキーノヴゴロド(1000年の歴史に敬意を表して、ベリキー=大という名前がついています。 2.ニジニー・ノヴゴロド  今回は1の方。(サンクトペテルブ…

続きを読むread more

ロシアの注目のデザイナーYulia Yanina

ロシアのボリショイバレエ劇場のプリンシパルダンサーのザハロワの衣装を手掛ける Yulia Yanina デザイナーです。 バレエの衣装ではなくて、司会やパーティー用のドレスなのですが、とっても素敵なんです。 ホームページはこちらから。   https://yaninacouture.com/ …

続きを読むread more

Remy Kitchen Bakery グルテンフリーのベーカリー

Remy Kitchen Bakeryをご紹介。 http://remykitchenbakery.ru 最近の週末は、人がすくない早朝に出かけることが多いです。 モスクワには素敵なカフェがたくさんあって毎週カフェで朝ごはんが日課となっています。 ベラルースカヤにあるДепоの敷地内にあるカフェに来てみました。 …

続きを読むread more