レーニングラードってどこ?夏の予定は?



サンクトの豆知識。

もう皆さんご存知ですが、知らない人のために。

去年も工事中だった血の上の教会。
綺麗な外観を写真に収めるのはいつになるのか。
中が入れるようになりましたが、すごい列だったので入ってません。
IMG_8618.jpeg

モスクワ駅(サンクトペテルブルグ)
IMG_8609.jpeg

ロシアは行き先の駅名が多いです。
サンクトペテルブルクにはモスクワ行きのモスクワ駅。
モスクワにはレーニングラード駅があります。レーニングラードってどこ?

1924年にロシア革命の指導者レーニンの名を冠してレニングラードとなる。
ソ連崩壊後、サンクト=ペテルブルクに戻りました。
レーニンが関わっていますね。 



夏第2段の旅の計画中。
去年はソチ、キエフ、オデッサ(ウクライナ)、モルドバ、ジョージア(グルジア)

ジョージアは私が働いていた頃は、日本人40人だったのに、今ではTwitter覗くとジョージアノマドがすごい!
もしかすると200人いってるレベル。
だって365日ビザなしですからー。

ロシアも21年から2週間電子ビザになります。これは朗報!
でも、コロナなので、現実敵には日本人がこれを利用してくるのは再来年くらいになるのかな。


今年は国内のみなのですが、
できるだけ中国人が少ない今の時期に行っておきたいところがたくさんあります。

今日は久しぶりにロシアの大学院時代の3ヶ月くらい同級生だったヨルダンの外交官からFBで連絡が来ました。
モスクワなのか?おー行きたい!とか。
彼は東南アジアのある国にいます。

正直、3ヶ月しか一緒にいなかったし、彼もお仕事があったり忙しかったので、そんなに仲良くないですが、

入学して間もない日に、アメリカ人の政治の女性の先生が、
このクラスにすごいハリウッドスターみたいなイケメンがくるわよーとキャーキャー騒いでました。
スーツをビシッときた中東風イケメン参上でクラスのロシア女子もびっくりしていました。
ロシア語も喋れるのですが、ステップアップのため、仕事終わりに修士課程を受ける予定でしたが、
いろいろ仕事が忙しくて辞めちゃいましたが、
今もこうやって近況を報告できるソーシャルネットワークの力には感謝!

Au revoir ! 

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ












"レーニングラードってどこ?夏の予定は?" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。