カズベキ(ステパンツミンダ)旅行

週末にジョージアでお手軽に大満足感が味わえる観光スポット”カズベキ”に行ってきました。
私は2年前にジョージア人のお友達と地元の旅行会社を使って25ラリ(千円)で日帰りでたっぷり満喫したのを覚えてます。とにかく、いつか一泊カズベキに泊まってみたかった!それが今回叶いました

トビリシを朝出発して、観光名所アナヌリ→グダウリを通過し、約3時間程でカズベキに到着。
(カズベキといっても、カズベキ山に行くことではなくて、カズベキが見える地方ステパツミンダに行くことをだいたい観光客はカズベキに行くと言います!)

旅の途中は、牛さんと何回も遭遇します。(ジョージアでは牛優先です!)
image1.JPG

今日一泊するホテルは Rooms Kazbegiです。
image2.JPG
値段はお高めですが、カズベキをゆっくり部屋で眺めて楽しみたい方にはお勧めです。
部屋からの景色はこんな感じ。


シャワー終わった後に、外のバルコニーに座ってこの絶景パノラマを見るのはおそらく他では絶対味わえない。プライスレスですね!

さてチェックインを済ませていざ天国に一番近い教会と言われる山の上の教会までGO!
IMG_2283.JPG
写真の左に見えるのがその目指す教会です。
道のりは6.4キロ。かなり険しい!
もちろんジープみたいな車で行くこともできますが、有料です。それに外国人客だと普通にぼったくってきます。前回はジョージア人の友達といったので安くタクシーを借り上げることができました。

今回ははじめて自力で登ってみました。
とにかく険しい!
でも、なんか途中であきらめたくなくて上っちゃいました!
45分間上りきって解放感は最高!
IMG_2276.JPG

かわいい猫ちゃんとも遭遇しました。
IMG_2279.JPG

とにかくキャンプ道具を持ち歩く登山客が多いです。
とある登山客に話を聞くと5日間この山でキャンプしてたらしい!
ワイルドすぎ!私もそういうの大好きです。(次の目標にしてみよう)
IMG_2282.JPG

是非、カズベキを旅行されるときはゆっくり休むかキャンプしてアウトドアな時を過ごすかお好みで選んで旅を楽しんでくださいね


"カズベキ(ステパンツミンダ)旅行" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント