プーシキンの銅像前で香港の友達と待ち合わせ!

先日、香港系カナダ人の友達とランチを食べに行きました。

彼女は私と同い年。そして、誕生日1日違い。
これは運命じゃないか~!と盛り上がっていました。

彼女との出会いは後ほど書きますね。


私も彼女もできるだけテラス席で食べたいこの時期。
コロナなので、室内は避けたいし、天気も良いからテラスがいいよね。

でも、テラス席があるレストランを良く知らないのでまず、
プーシキンの銅像の前で待ち合わせてぶらり散歩して探そう!
という話になりました。

7663EA48-6A9B-452C-B3D9-29A9FBF23AE5.jpeg
ボリショイ劇場前で待ち合わせしたりすることもあるのですが、範囲が広いのであまりよくない。
でも、プーシキン前の銅像は待ち合わせにはぴったりだわ。


これから使わせて頂きます。

8D00164B-F244-4E84-81DE-4AFE62D241E6.jpeg

銅像には偉大なる詩人の詩がかいてあります。


トゥベルスカヤ駅の地下道の入り口が可愛らしい。

693093E2-E811-4B56-8A37-9135760203C1.jpeg


ドミトロフカ通りのモスクワ市庁舎近くに変わった建物を発見。

7E9494F5-E422-4E9A-9D0C-103F9B44AB1C.jpeg



ドミトロフカ通りを進んでいくこと、
テラス席がある「クラスノダール」というレストランをみつけました。
http://krasnodarrest.ru/

クラスノダールが何か関わっているレストランかな?
(昨日の大雨でクラスノダールロシアの南の方は洪水や浸水で大変な被害が起きたとニュースで聞きました)


スープ
F9CD7323-2358-45CB-86D8-6A1DCFE9B835.jpeg


メイン
FDC8767D-5285-4320-BD38-B7992955653C.jpeg



さて、私が香港ちゃんと出会ったのは、去年の学校の歴史の授業です。
名門トロント大学を卒業後、出版社勤務。
ロシア愛が募り、2年前にMGIMO(国際関係大学)のロシア語コースで勉強。
その後、私と同じ学校で出会います。
今は香港ちゃんは国際政治学の修士課程1年生です。 

彼女のバックグラウンドは香港生まれ、カナダ育ち。
国籍はカナダと香港もっています。
両親は香港人だけど、カナダのトロントに住んでいます。

今の彼女の悩みは、卒業後どこで働くか?ということだとか。
香港が第一希望だと言っていました。

私は香港ちゃんにロシア語できるのでもったいないとロシアに残るように説得しましたが、
お給料の面やメンタリティーが違うので、香港かカナダに帰って就職予定といっていました。
コロナの隔離前に、中国人に対して公共機関バスやメトロで写真をとったりされるのが、
やはり差別を感じたと言っていました。
私もごくたまに中国人か?と揶揄われますが、私は全然気にしないタイプ。
だって中国経済規模もすごいし力もあるので。

香港は2047年問題で揺れています。
その話も話題になりました。中国人に対して嫌悪感抱くか?聞いてみたら、
それは政治だから仕方ない。でも、人対人は気にしないと言ってました。

ちょっと話はそれますが、
私の大学院時代の同級生のロシア人の男の子は、
モスクワ出身(モスコビッチ)ですが、
卒業後、自分のアパートを賃貸に出して、
そのお金でノマドワークしながら世界旅行を4年くらいしていました。
もちろんジョージア旅行をした際は、トビリシでお茶しました。
たまに家のメンテナンスでモスクワに帰る時も、大学院のメンバー私を含めて10人に連絡をくれます。
最近ではタイでビジネスに成功し、現在、香港を定住地に決めて生活しています。


ロシア人で今このノマドが結構ブームです。
もちろん彼みたいに長く続けるには、技術やスキルが必要です。
ロシア人にとって海外に行くことは、難易度ちょっと高いです。
銀行の貯金残高見せたり、色々大変なので、それを通過できてるにはそれなりの資金を証明して、
私は逃亡しないよ。と証明しなきゃいけないのでね。
彼はとにかく学校でも頭キレキレで、プログラミングなどもできて、キラリと光るスキルをもっていました。


私にとって香港のイメージは100万ドルの夜景・家賃が高い、国土が狭い。
金融地くらいしか思い浮かばなくてあまり興味はないのですが、
実際行ってみたら雰囲気違うかな?
イギリスの植民地だったから英語ができて当たり前だからコミュニケーションは取りやすいよね。 


どっちにしても、香港ちゃんとは長い付き合いになるので、
まだ行ったことないカナダや香港に行くのも楽しみだなと思い話していました。


目の前はマヤ・プリセツカヤの銅像がありました。
146E8251-7ABF-4E17-884D-54B3386EDD67.jpeg



PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ








この記事へのコメント