ロシア語アルファベットって面白い

123.JPG


ロシアに住んでいる方にはもう見慣れた文字かもしれないけど、
知らない人にとってロシア語って難しいそうに見えるか顔文字に感じてしまう人も多いかもしれない。

ローマ字Rが逆になった Я

Д はどうしても顔文字に見えてしまう。

ロシア料理のチェーン店 МУ-МУ (ロシア語読み:ムームー)は「マイマイ」見える。

144.JPG

ちょっと英語と違うかあらややこしいのはこちらの文字たち。
р(エル)はR
с(エス)はS
п(ペー)はP
н(エヌ)はN
и(イー)は I

example
ресторан レストラン
стоп   STOP

名前もローマ字で書くときと、キリル文字で書く場合もたまにごっちゃになる。

やまだ さくら→Yamada sakura → Ямада сакура
たなか かなこ→Tanaka kanako →танака канако




ロシア人に通じると思っても通じないシリーズ。

英語でも日本語でも GDPはGDPだからといってGDPと簡単につかえません。

ロシア語でGDPは ВВП (Валовой внутренний продуктの略語)

国連は英語でUN。でもロシア語では ООН (Организация Объединенных Нацийの略語)

英語でEU。でもロシア語では ЕС になる。(Европейский союзの略語)

日本語ってなんて楽なんだなって思う。
GDPはGDPだし、ハンバーガーも英語と読み方同じだし、
ロシア語とか中国語とかって一からその言葉を作ってるから難しい。

ちなみにipad のようなタブレットはipad ともいうしпланшет (プランシェット)と言います。


世界の言語別話者数では10位にランクイン。
1010.JPG

国連の公用語でもあるから学ぶ重要性はあると思います。


英語はなせれば世界の15億人とお話しできるし、
中国語を話せれば追加で14億人とお話しできますが、中国語とインド語には興味がないのです。

私は第2言語まで十分なので、ロシア語でやめときます。
興味がないと勉強なんかできないよね。

もし、ロシアのバレリーナにあこがれている!
プーチンさんがしゃべっている言葉を理解したい!
ロシア人の友達作りたいという方はぜひ、ロシア語を少し勉強してみてください。

ただ、世界で難しいともいわれるロシア語B1目前で挫折する人も多いと聞きます。
とりあえず、最初のアルファベットから自己紹介までは簡単なんだけど、途中からすごい複雑化。
しかもリッチ(豊富な)単語のバラエティーで、一生かかるまですべての単語覚えられないような気もしてきます。

モスクワ大学の創設者ロモノーソフさんは多言語話者でした。
彼が残した言葉に「スペイン語だったら友達と話せる。イタリア語だったら神と話せる。フランスだったら文学が読める。ロシア語だったら全部理解できる」といったそうです。それだけロシア語って奥が深いんです。

ロモノーソフさんはサンクト近くの北部生まれなのですが、モスクワで勉強したくて首都モスクワまで歩いて行った強者です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%95


PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ