原油価格が0ドルに!

0573BE58-676D-4B60-B010-91E0DA83C735.jpeg

昨夜のニュース歴史的にあり得ない出来事が起こりました。
原油が水より安くなるという。
3月からロシア経済が悪くなったのはOPECでのゴタゴタ。さらに、コロナでの石油需要減。

昨夜はあまり寝付けなかったです。
もちろん日本は石油産油国じゃないので、
一般市民は恩恵を受けられるのですが。石油関係の会社は大変そう。
石油産油国一位アメリカ、2位ロシア、3位サウジアラビアの経済どうなるのでしょうか。

夜な夜なロシア人の原油下落のライブ配信を見て、いろいろチャットで質問したりしていたのですが、ロシア経済大丈夫なの。と心配になりました。

ありがたいことに大学院でミクロ、マクロ経済を勉強したので知識は役に立っています。でも、今後どうなるか私には予想できるほどの専門性はないですが、友達にロシア人のスベルバンクで働く経済学部卒の院生やジョージアの経済教授がいるので、プロに話を聞いた方が良さそうです。

原油とコロナのダブルショック。
今年の就活生は大変だなぁ。留学生も大変だし、すごい不況。ハーバード大の研究ではコロナは2022年まで続くとのことです。要するに、完全なワクチンができるまではということで、誰もがかかる身近なウィルスになるということ。

サウジアラビアとロシアの争いらしいですが、プーチンさんどうするのか今後の動きに注目です。
大統領としての力量も問われそうです。


明日から学校のオンラインテストなので色々復習で忙しい毎日です。
最近、憲法や政治のことについてロシア語で書く課題が毎回あるのですが、これが本当に時間がかかるし難しい。
この苦しさのお蔭で新聞も読めるし、問題なくロシアのニュースを聞けるようになったのは勉強の賜物なのです。


PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ