モスクワで迎える新年!



モスクワで迎える新年はひさしぶり。

ロシアは12月31日まで普通にお仕事があります。
ニューイヤーイブですが、朝から仕事して夜中まで起きてるのはかなりきついです。 
ただ、1月1日から8日まで新年とクリスマスの長い休暇にはいります。
しかも、日本のクリスマスとお正月と比べるととても静かなので、私はロシアの長い休暇が大好きです。

元旦プチ情報。
スーパーマーケットは午後からはじまるところが多いです。
品薄状態です。そして、店員も少なく。お客さんもまばら。
レストランも閉まっているところも多い。
または、午後から営業していることろもあります。



EAE8A2A4-A497-4EFC-A580-D3D0A24FD4A5.jpeg
冬休みはボリショイ劇場のくるみ割り人形を観に行くのが休暇中の楽しみ。
あと、ニクーリンサーカスのチケットもゲット。スケートにもたくさん行こう!と決意。
今年はロシア流に冬休みを楽しみたいと思います。 


冬休みの楽しみのひとつ、早速マイスケート靴をもってВДНХスケートリンクへ。
今日は朝から雪がたくさん降っていて、
この悪天候で早朝であればロシア人スケート行かないだろうと思っていました。
ただ、読みは甘かったみたいです。
2A150656-8B8D-44C5-86AE-F6134BFC784E.jpeg


ВДНХに到着しましたが、スケートリンクまでは歩いて25分くらいかかります。
雪がしんしんと降りしきる中、雪道を歩きました。
お正月はだらだら過ごしたくないので、
朝から運動はするようにしているから問題はないのだけれども。


しかし、朝から行ったにも関わらず。
初詣並みのすごい人であふれかえっていました。
それもそのはず、ロシア人って雪大好きだからな。

みんなスケートリンク一直線にあるいていきます。
ほとんどの人は肩にスケート靴のバック持っているし、
その人の多さにもう今日は滑れない予感がしていました。

入口に到着しましたが、予想通り窓口は長蛇の列と長い順番待ち。

ということで、今日はみんなのスケート眺めて、雪道散歩して、レストランでご飯食べて終わりにしました。
年末年始毎日どこか食べに行っていて、美味しいお店をたくさん発見しました。
8F26D77F-0102-41E6-88D5-187761DE5BD5.jpeg



今年も宜しくお願いします☆
9F68B9A0-5C85-462C-BE54-793B66EC03D4.jpeg




PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ