ジョージアの英字新聞"Georgia Today"を読む。



さて、ジョージアにいるときは、
少しお高めのホテルのフロントや銀行にいつも置いてあるGeorgian Todayをもらって読んでいます。
これがジョージアでの私のささやかな日課。

ほんの10ページもない新聞ですが、
コーヒーやワインを飲みながら、
読んでいます。
7A9772B9-7686-4DC2-83F1-44B031F5C104.jpeg
英字だから、ぐっと内容が頭に入ってきます。
これがジョージア語だったら無理だわ。


観光についての記事は興味深いのですが、
どこの国からとか記載して頂けると尚ありがたい。
AAF31071-FAF3-4197-A020-08F1DD88381D.jpeg
やはり、ロシアとの直行便がなくなったことで、
観光業は大打撃。
この夏は観光業全体がマイナス25パーセントしたとか、
私の同僚の経済教授のジョージア人がいっていました。


社会科学で勉強したけど、
小さい国は夏の観光シーズンにその国の通貨があがります。
ジョージアに住んでいた頃は、
私も夏はラリの価値が上がるということを理解して両替してましたから。
ただ、今年ジョージアラリ大下落。
トルコのリラも絡んでいますが、ロシア人観光客がいなくなったのも多いに原因であります。


また、夜、旅行客で賑わう旧市街を歩いていて、
いつもロシア人がたくさんいたのに、
いまではガラーんとしていて、
ロシア語が聞こえません。

早く直行便が復興することを願いたいです!


ジョージアの新鮮なニュースが手に入る
Georgia TodayはこちらからFollow!
(Facebook)



★★★ブログランキングに参加してます★★★
★★★応援お願いいたします★★★
↓↓↓こちらをポチっとしてね💕
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村


ロシアランキング

↓↓↓こちらをポチっとしてね💕
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村


駐在妻ランキング