ショックなニュース(ジョージア行きのフライトがなくなる)

残念なニュース。



記事はこちら。



木曜にロシア国会議員がジョージアに訪問に行った際の話。

ロシア国家議員が議長席でロシア語で話、
それに水をかけたジョージア議員(野党)。

なぜ水をかけちゃった?だめでしょ。
ジョージア人は結構感情の起伏が激しい。
今のジョージア政府(与党)はロシアと関係改善を望んでいるのに対して、野党は反ロシア派。
だからって水かけるの?

与党を操っているのはロシア派のオルガリヒだから、もちろんロシアと仲良くやっていきたいんだよ。それが、ジョージアにとっても現実的です。


それが事の発端で、
トビリシの国会議事堂前で大規模なデモがおり、
200人が負傷しました。デモは一万人まで膨れ上がりました。
ジョージアの友達からもSNS上で色々動画がアップされていて、気が気じゃなくなりました。
1170FA13-FF20-475A-91F4-75DF7AF40D91.jpeg
残念ながら、プーチンさんは金曜日すでに、
ロシアからジョージアへの飛行機を7月8日から廃止することにサインしました。

また、ジョージアにいるロシア人をロシアに戻す動きもあるようです。会社や旅行会社、ツーリスト全ての人。

わたしの友達はロシア人夫婦でロシア人の結婚式のアレンジの会社をジョージアでしています。
悲しいです。

36944BB9-0B0E-4371-9B67-482D1115A596.jpeg
わたしのロシア人の友達。
同じ大学院出身で結婚のアレンジの会社をやっています。彼女もインスタで悲しいと長文で書いていて、わたしもお見舞いの連絡をしました。


2276E62F-964A-4E8B-BB0F-0D9E0627CE84.png
彼女は飛行機の再開の署名活動を拡散をしているところです。
わたしはロシア人友達に拡散しました。

心からジョージアを好きなロシア人たくさんいるんだよ。

ほんとに悲しい。

いまのところ一時的措置のようですが、
悪化したとすれば、
ジョージアにどうやっていけるの?
9月に長期でジョージアに滞在する予定だったけど、ウクライナから経由するしかない。
日本人だからジョージアには行けるけど、
乗り継げば、今まで2時間のところが、6時間かかるようになってしまう。

あと、ジョージア国立バレエ団のアナニアシビリさんは今活発にロシアからプリマダンサーを連れてきて、ガラコンして頑張っているのに、不甲斐ない。

それにジョージアもロシア人観光客にたくさん恩恵を受けているんですよ。観光産業が主要のジョージアではロシア人観光客がいなくなった打撃は避けて通れない話です。
EU加盟なんて今更遅いのに。
だって、EU離脱したい国がたくさんあるんだから、
ジョージア人現実を見てよ。
もういい政治の話は忘れよう。
わたしたちでできることはないから、
もうこのニュースを見るのはやめました。


二つの国が好きなわたしには悲しすぎるニュースでした。




★★★ブログランキングに参加してます★★★
★★★応援お願いいたします★★★
↓↓↓こちらをポチっとしてね💕
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村


ロシアランキング

↓↓↓こちらをポチっとしてね💕
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村


駐在妻ランキング