グルジアダンス"Sukhishvili"(スヒシビリ) No.1

ロシア生活を楽しんでいるものの、
やはり楽しかった2年間のトビリシでの生活をちょいちょい思い出しています。
ここに駐在している人は、みんな海外旅行にたくさんいっていますが、
私は海外旅行(ヨーロッパ・アラブ等)などは、No,thank you!
どこに行きたい?と聞かれても休みはどこに行くの?と聞かれても、
「グルジア!」の一言です。
それに、気が付けば年に3回ペースもいっているわ。
5月の大型連休もひとりでのんびりグルジアに行こうかなと考えています。


今日はグルジアのコーカサスの血のけが騒ぐ”グルジアダンス”をご紹介します。

グルジアで有名なグルジアダンスグルーブ「スヒシビリ」!

この動画は、
トビリシにあるビルトモアホテルというアラブ系が資金を出している高級ホテルで、
ジョージア料理とスヒシビリのお食事会と題して8000円くらいで見ることができました。
少し奮発しましたが、アルコール飲み放題、高級なジョージア料理、生演奏、生公演なので、
スヒシビリファンなら、こんな安く見れるのかというくらいのお値段。
それに、このビルトモアホテルがその年≪2017年≫にできたこともあり、
オープン記念として公演されてようで、
普段スヒシビリは大きなコンサートホールでしか、お目見えすることができません。
さらに、彼らは大半を海外で公演しているため、
グルジアでの公演は年に数回(しかも、トビリシだけでなくバテゥミ等でやることもあり、
毎回どこでやるかをしっかりチェックしなければなりません)
チケットも早々に完売ということが多いです。

今回のお食事パーティにはたまたま去っていく同僚と新しく迎える同僚がいたので、
どうしても彼らにスヒシビリを見せてあげたかったので、2人を誘っていきました。
歓迎される人も送別会される人も、
どちらもグルジアダンスを見たことがなかったようで、
鳥肌が立つくらい感動したと言ってくれたことを覚えています。

スヒシビリの公演は毎回、グルジアの音楽の生演奏があるので、
会場は多いに盛り上がります。
グルジア人はもちろん良いが回ってくるとグルジアダンスを踊り始めます!



私も2年間で3回”スヒシビリ”の公演を見ましたが、
毎回かっこいい~!きれい~!と感動しています。

グルジアダンスについては書ききれないので、
次もグルジアダンスについて書きますね。



おまけ。グルジアのまめ知識、
グルジア人の姓の語尾が~シビリか~ゼになる2パターンが多い。
今回はバレエで有名は二人の例を出しましょう!

Ex. ニーナ・アナ二アシヴィリ
ロシア語:Ни́на Гедева́новна Ананиашви́ли
グルジア語 :ნინო ანანიაშვილი元ボリショイプリマ、現グルジアバレエ監督

ニーナといえば、「ドン・キホーテ」のキトリ役!

Ex. ニコライ・ツィスカリー
(ロシア語:Никола́й Макси́мович Цискари́дзе)
(グルジア語: ნიკოლოზ მაქსიმეს ძე ცისკარიძე)
ワガノワ・バレエ・アカデミー校長


そうそう、皆さんグルジア語ってふにゃふにゃしてて可愛いんです。
F908964D-62F8-41AD-9E97-02F8DE752D8C.png






★★★ブログランキングに参加してます★★★
★★★応援お願いいたします★★★
↓↓↓こちらをポチっとしてね💕
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村


ロシアランキング

↓↓↓こちらをポチっとしてね💕
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村


駐在妻ランキング


この記事へのコメント