フェステバル!消防車や救急車がモスクワを走るパレード

今日朝から早起きして、あるところへ。その途中に、環状線が閉鎖されていて、今日は何の日?!とびっくりしました。 そう、数日前から環状線沿いに、ちょこちょこ椅子などのセットが並べてありました。道路を眺めて何するんだろ?とか思っていたら、パレードだったのね。 車両パレード!こんな風に都市で使われるている車両がずらーっとパレード。 …

続きを読むread more

世界遺産 コローメンスコエへ

天気が良いのも今日で終わり。来週から10度台のモスクワ。 まだ、夏の余韻を楽しみたいので、朝の1人散歩。コローメンスコエはセンターから地下鉄で20分くらいで近いです。途中テクノパーク駅から建設中の夢の国がちらり。絶対行く!と誓った。 コローメンスコエ到着。 イヴァン雷帝の誕生祝いに建てられた教会に行ってきました。すごく夏の…

続きを読むread more

大学のロシア語コース始まりました!

2nd round start!レベル別で授業が始まり。なんとレベル6のクラスに。レベル6は1番上のクラスです。 クラスメイトがすごすぎる。みんなヨーロッパのエリート校。パリ高等師範大学とか。 彼らは交換留学生でこの一学期が終わったら、お国に戻ります。もちろん、モスクワに来たのは新学期にあわせたので、一週間前なのに、なんか文法も…

続きを読むread more

ズッキーニを使った料理

ヨーロッパでは馴染みある野菜。ズッキーニ。 日本では、あまり見かけません。そんなズッキーニが安く売られていて、大量買い。 ズッキーニってキュウリの仲間かな?栄養ないのかな? とか色々もんもんとしていましたが、 実はかぼちゃの仲間。 カロテンやビタミンが緑黄色野菜並みにあるとのことで、新しい発見! ちなみに油と相性が良く、…

続きを読むread more

リアルな松屋がモスクワにオープン

松屋がモスクワに出来ました!広告。 丸亀製麺の下にあるので、ライバル同士じゃないのか?日本みたいでホッとするなぁ。 牛丼食べてません! ビール呑んで終わり。 牛丼くらい自分で作るから、私はたぶんもう行かない気がする。 ★★★ブログランキングに参加してます★★★★★★応援お願いいたします★★★↓↓↓こちらをポチっとしてね…

続きを読むread more

ロシア版ランドセルは可愛い!

ロシアは学校は9月から始まります。8月にはどこのお店にもロシア版ランドセルや文具が売られています。 さて、ロシア版ランドセルはいかに?! カラフルでいいですね。こちらの値段は36000ルーブル。7万円くらいで割とお高め。 でも、高学年になったら、このランドセルは少し恥ずかしくなるんじゃないかな? 少しお安めのランドセル(…

続きを読むread more

読書の秋!

A hero of our time.カラマーゾフの兄弟が終わったら読み始める。朝起きてコーヒーと読書。夜寝る前に読書。そしたら、深夜になっていた。 ドストエフスキーの作品好き。なんかロシア正教が入り込んでる。ロシア正教は性善説。そして、布教活動してない。もちろん、私は宗教は興味ないです。ただ、ドストエフスキーを読むにあたり、…

続きを読むread more

留学生とリユニオン飲み会!

去年学校に通っていて1年間大学大学院準備コースで勉強しました。クラスメイトの大半は夏一時帰国し、9月に修士課程に行くためにカムバック。 大好きなタイと韓国と中国の友達とロシア人の私の友達で多国籍飲み会。 しかも、急にグループラインで来週飲もう! 私が「レストラン行く?」と聞いたら、いや、絶対私の家がいいー。 と即答。 こっちは…

続きを読むread more

野外バレエ in モスクワの日

眠りの森 野外でバレエをよくやるモスクワ。やはりバレエ大国。韃靼の踊りもあり、うっとり見入ってしまいました。 みんな可愛い衣装だなぁ。 盛り上がってる笑顔のロシア人を見ると嬉しくなります。 噴水にボールを投げるコーナー 最近毎日2こくらいイベントが入ってて、忙しい。 いきなり、昨日はロシア人友達に卓球…

続きを読むread more

モスクワの日 872周年!

街中お祭り騒ぎ。 今回のテーマはВДНХのようです。というのはВднхが80周年とのことで、ミニチュアの建物がたくさんありました。 集団農業グループ「コルホーズ」のような衣装を着た人がダンスをしたり盛り上げてくれます。 7年前こんな規模でモスクワの日祝っていなかったような?ソビャーニンという凄腕市長により、モスクワの日は、…

続きを読むread more