もはや日本の居酒屋の値段 in サンクトペテルブルク

サンクトペテルブルクのヤルメンは、リーズナブルですねー!海老の天ぷら 500p(800円)野菜の天ぷら 400p(700円)海老2本しいたけなど 海老フライ 500p しかも、海老が冷凍じゃないような食感で、身も大きくて食べ応え大満足でした! もう、ヤルメン応援しちゃいます。 さて、今日は焼肉パーティーとカラオケ。 カラオ…

続きを読むread more

ポケモンGo!のハリーポッター版やってみた!

友達からポケモンGoのハリポタバージョンが出たっきいて早速やってみた! ハリーポッター魔法同盟でご検索を! アメリカのNaiantic社がハリポタバージョン出したみたい。 ほおー、ポケモンGoに飽きた私からするとハリポタバージョンはなんか面白そう。 最初はえーナイアンティックさん著作権いらんの?とか思ったけど、ナイア…

続きを読むread more

抹茶ソフトクリーム in サンクトペテルブルク

昨日に引き続きヤルメンご紹介 日本語もしっかり書いてあって、だいたい日本語の翻訳が間違っているレストランがロシアには多い。ラーメン食べたあと、なんか口寂しくて、さっぱりしたくてデザートを見ていたら、ソフトクリームを発見 。 抹茶ソフト100ルーブルを試してみました。少し氷がザラつく感じがありましたが、さっぱりしていて美…

続きを読むread more

日本のラーメン屋さん(ヤルメン) in サンクトペテルブルク

サンクトペテルブルクで行きたかったЯРМЭН (ヤルメン)に行ってきました。  しかも、短期旅行なのに2回も行きました。実は、私たちロシア料理はどこを食べても一緒だし、美味しいそうな店をトリップバイザーで探す時間もなく。じゃヤルメンでよくない?っていうノリで。ヤルメンと韓国レストランしかいってないという。しかも、どっちも2回…

続きを読むread more

オーガニックショップ(モスクワ)

オーガニック食品店をご紹介。 ロシア人は結構、菜食主義(ビーガン)とか健康志向な人多いんです。イメージ的には、ウォッカ飲んだりするんでしょという固定観念がある方が日本には多いですが、私のロシア人の友達は、お酒飲まない。変なお肉は食べない。高いお金を払ってでも、健康をしっかり考えていて、むしろ日本人よりしっかりした食の知識があるように思…

続きを読むread more

ホワイトソースは自分で作れる!

今日は冷蔵庫の余り物で作ったシチューをご紹介。 私ホワイトソースは1から自分で作ります。 こればグルジアで働いていたとき、暇あれば料理を作っていたので、そこで何回も作り習得しました。失敗もかなりしました。でも、失敗したおかげで今ではレシピみないで作れます。しかも、ホワイトソースはグラタンとシチューに使えます。 ホワイトソースの…

続きを読むread more

サンクトペテルブルグの観光スポットご紹介

まだ旅の余韻に浸っていて、現実生活のモスクワに気持ちを移行できていません。 もちろんサンクトペテルブルグには3回目ですが、 天気がいいときに行くと最高に気持ちいい。 また、景色も格段に綺麗です。 今日は半日だらだらと暇つぶしに動画編集していたら、 時間があっという間にすぎました。 動画編集に4時間かかりました…

続きを読むread more

スターバックス*サンクトペテルブルクのタンブラー

スターバックスあんまり好きさじゃない。スタバってただのコーヒーなのに高すぎるもん。 私ブランドとかあんま興味ないので、あのブランド欲しいとかあんまりない。 ユニクロとか品質と値段がともなってるやつは好きだけど、 エルメス?グッチ?シャネル?ビィトンあとはよくわかないけど、そんな感じのは好きちゃう(きらいってこと)。 堂本剛曰…

続きを読むread more

ロシア流アクロバティック遊び(ピョートル大帝銅像前)

ピョートル大帝青銅の騎士像。ネバ川沿いにあります。 エカテリーナ2世によって造られました。1833年にプーシキンがこの像を題材にして、青銅の騎士という叙事詩を発表しました。 観光スポット! そんな銅像前にアクロバティックな若い人たちに遭遇しました。ロシア流アクロバティックなのか?! すごく開放的。是非、見てみてください。 …

続きを読むread more

サンクトペテルブルグの動画(Expedia)これを見たら行きたくなる!

モスクワに帰ってきた瞬間。 サンクトペテルブルグの美しさと歴史の長さに、 モスクワよりサンクトペテルブルグのファンになってしった私。 本当にロシアの歴史をロシアで勉強したから、 ロシアの中世にどっぷりはまってしまい。 ロシアの中世はサンクトペテルブルグですから、 サンクトペテルブルグに留学したいと思いました。 …

続きを読むread more