黒海の朝は日本の海みたい。

Sochi Grand Marina 付近 朝カーテンを開けると、海が見えます。ベランダからの景色 やっぱり海があるところで育った私には、海が見えるのは嬉しい。 朝の6時なのに散歩をしている人や泳いでいる人がいます。 お部屋からの景色 さて、今日は山(ローザフートル)へ行きます★ どうでもいい話をします。 …

続きを読むread more

ロシアのソチに夏のバカンスへ!

ソチに来ました。 早速、ヨットを借りまして、黒海でぷいぷい泳ぎました。  釣りもしました。 だか、初めて船酔いを体験して、お兄さんが船酔いが冷める方法を教えてくれてなんとか生きて帰れました。 ソチはジョージアにきているみたいで、テンションが上がります。 時間に余裕がなく、更新はあまりできなさそうで…

続きを読むread more

好きなことを楽しむこと!それが一番幸せ❤︎

学校も無事卒業できて、今はひとときの開放感。バレエは週3は最低行くようにしています。 今朝はバレリーナ友達とレッスン前に行って、空いてる部屋でストレッチとかバレエの色々細かいことを教えてもらいました。 まだバレエ歴は5年目。ジョージア時代は働きながら、夕方は週3で2時間バレエ教室行ってました。しかも、グルジア語でたまにロシア語という…

続きを読むread more

ついにジョージア便はゼロになりました。

予期していたようにだんだんジョージアとロシアの状況は悪くなってしまいました。 9月にジョージアに行く予定がありますが、乗り継ぎ確定ということになりそう。 S7などのロシア系の飛行機は7月8日には、完全になくなりましたし、予約した人はキャンセルになりました。ただ、ジョージア航空だけは残っていたので、これはまだ大丈夫かな?と少し安心…

続きを読むread more

夏は工事の季節

今日は卒業証明書を取りに歩いていたら、いつもの道がボコボコ! 移民さんたちが稼ぐ季節がやってきました。 気をつけてないといけない。スマホなんか見ていて歩くとズボっといきそうなくらいな穴。 でも、ロシアにはトータル4年以上だからもう慣れっこ。 卒業証明書を取りに行くまえ、両替所によって、ズベルバンクに寄ってお金…

続きを読むread more

チャイコフスキー国際コンクールのパンフレットは宝物

サンクトペテルブルクでの最後のガラコンのとき、あれー!たくさんパンフレットが売っていてびっくり。 しかも、一冊200p。なので、左の第16回のチャイコフスキーコンクールのパンフレットとピアノを買いました。 前に並んだロシア人おじいちゃんは端から端まで全部買ってました。計6冊あるのでたくさん買っても1200ルーブルです。 私はそんな…

続きを読むread more

地球の歩き方は何の参考にもならない

私、今週ソチに行くんですが、ロシア人の性格に似てきて、直前まで日程たてないし、行きの飛行機確保してからは、まぁ1週間前に決めればいいよね。 ということで、長らく放置してました。 というのも、ソチは見所たくさんあるし、行きたいとこは全部しっかり行きたいから、ゆっくりソチについて調べればいいや!と思っていたのです。 1週間前から色々調…

続きを読むread more

ロシア今が旬の果物

   我が家では、旬な果物をいつも家に置いてあります。 最近はロシアではレッドチェリーと円盤ももが店頭にごっそりあります。しかも、割と安いの。 問題は、相方がわたしの買ってきたレッドチェリーを夜ぜんぶ食べて、翌日また、私がお店へ行き買って、また夜に相方にチェリーを食べられてる。そして、またお店に行く! …

続きを読むread more

ボリショイ劇場の野外オペラコンサート 

友達とロシア人と3人で野外オペラをボリショイ劇場に見に行きました。 カルメンはやっぱり最高に好きだー! Bolshoi Theatre open air Opera それから、散歩したりして、ロシア語で話せて楽しかった☆彡 ★★★ブログランキングに参加してます★★★ ★★★応援お願いいたします★★★ ↓↓…

続きを読むread more

とりあえずビール in サンクトペテルブルク

ヤルメンシリーズ続きます。 店員さんの対応がすごくよかったの。まずは、いらっしゃいませーと店員さん全員がいってくれます。しかも、オーダーを取るときは、膝をついて、オーダーをとってくれます。トータル6年くらい海外生活をしていると、膝をついてオーダーを取られることになれていないので、それはあまりにも気の毒な気がして、膝つかなくて大丈夫です…

続きを読むread more