北京ダッグ(депо)

外食といったら、最近もっぱらДепоで済ませています。 最近見つけたお勧めなのは北京ダッグ 私たちが頼んだのは1000ルーブルのもの。友達二人とシェアしてもお腹いっぱいになるくらいの量でした。 味もすごい美味しくてビールに合うなー!というのが乾燥です。 ロシア人からも人気なようでした。 夜はライブミュージックも流れ、雰…

続きを読むread more

ザハロワ様が旦那様とДЕПОに

インスタは新鮮なバレエ情報がたくさん入ってきます。 ザハロワが旦那様のバイオリニストのレーピンとツーショットでДепоに。Депоは最近ベラルースカヤ駅にできた人気の市場。私もよく通ってるから、二人に会いたかったなぁ。 この夫婦素敵すぎるわ。 チャイコフスキー国際コンクールでは、予選が始まりました。私が応援してるえエメリヤノフ…

続きを読むread more

ニコライ2世とバレリーナの愛

ロシアの歴史のテストが明日あります。 ロシアの歴史は結構面白いです。 ニコライ2世はバレリーナと恋をするのですが、 政治とバレエはこんなにも深くかかわっていると思うと、 ロシアのバレエを鑑賞するにあたってとても参考になります。 こちらがその映画。 Mathilde - Trailer まだ、見ていないの…

続きを読むread more

チャイコフスキー国際コンクールがはじまった

去年はワールドカップ。今年はコンクールと世界的なイベントが続くロシア。 音楽院にて。 音楽家の肖像画がずらり。チャイコフスキーコンクールの予選者のコンサートにいきました。予選の曲を1人50分近く弾いていました。コンサートが終わったのは、10時くらいでした。ちなみに、50分の演奏で誰一人として楽譜を見ていません。曲の合間にはハンカ…

続きを読むread more

日本レベル越えのお寿司をモスクワで堪能

この寿司屋の常連客。昨日もせっかくの祝日だから、束の間の贅沢。 はまちは油がのって美味しいほたてはプリプリボタン海老は口の中でとろける 中でも、甘海老は本当に美味しくて身が大きいのでたまりません。サーモンもトロトロ もう何回もきちゃってます。 寿司職人の粋な計らい。サービスのマグロトロトロでした。 炙りサーモンのカルパッチ…

続きを読むread more

ロシアの日★テスト期間突入!

今日6月12日はロシアの日 ロシアの日についての記事はこちら。https://jp.rbth.com/politics/2013/06/12/43493 今日は祝日なので、バレエへGo!なんと久々10人以上いてびっくり。みんなロシア人だけど、それが心地よい。 今週から学校の最終試験です。10月から学校がありあっと言う間に終わり…

続きを読むread more

緑豊かなソコルニキ公園 モスクワ

今日初めて行ったソコルニキ公園。 ちょうどわんちゃんフェスティバル開催していました。犬がたくさんいて、見ているこっちの顔がほころびました。 秋田犬もいたし、柴犬もいました。他にも怖そうな犬や小さいチワワまで、たくさん犬がいて、見ていて癒されました。 こちらがソコルニキ公園入り口。とにかく広い。自転車やセグウェイ、キックスク…

続きを読むread more

抹茶アイス Булка

6時以降の恒例のサイクリング*散歩 最近は30度以上が続いてここはロシアか?と驚く。 日中はクーラーつけて、来週のテスト勉強して、夕方は涼しくなった頃にお散歩が最近の日課。 今日はソコルニキ公園へ。 この公園自然があふれていて一番好きかも! Булкаのアイス屋さんを発見! 抹茶と下ははちみつりんごにしま…

続きを読むread more

習近平がモスクワに。大歓迎ムード!

勢いがある中国。 ロシアも大歓迎ムード。 今アメリカに不条理な貿易戦争仕掛けられている中国にとってロシアは大事なパートナー。 ソ連はかつてアメリカに冷戦で負けたけど、 中国はソ連より人口もそうだし、今の中国は旧ソ連よりめちゃくちゃ強いってこと。 だから、もしかして勝てる見込みをロシアも期待しているのかな? でも、これってうま…

続きを読むread more

ボリショイ劇場お勧めランキング

バレエ・オペラシーズンが2018-2019シーズン終わりに近づいて来ました。 来週月曜日は旧館でワガノワの卒業公演があります。 が・・・チケット手に入らず。(泣) 未来のボリショイスターが気になるところです! そこで、楽しませてもらったボリショイ劇場。勝手にランキングをつけてみました。 1から5位まで。 1位…

続きを読むread more