美味しいものを食べよう!

ウズベク料理が食べたい時はおきまりのヴェロザボツキー市場。 マンティ、ラグマン、プロフ合計500ルーブル。1000円以下です。味はすごく美味しいです。2人で分けて食べましたが、お腹いっぱいになります。 アルゼンチン海老を大量に購入して、お家で海鮮焼き。 こんがり焼けました。殻はビスクスープにします。 海老と一緒に大好きな…

続きを読むread more

モスクワのアウトレット(ベーラヤダーチャ)

モスクワ異常に暑いです。現在、22度。まるで7月並みの気温。 さて、連休中に中国市場とアウトレットに行ってきました。中国市場からアウトレットまでは15分くらいです。 アウトレットに到着。 噴水があって、すごくオシャレ。夜遅いですが10時までやっています。建物もインスタ映えするようなステキな建物。教会っぽい建物まであ…

続きを読むread more

モスクワでとろろご飯!

昨日は気持ちの良い天気でサイクリング、ランニングをしました。 そのあと、友達と焼肉パーティをして楽しみました。 さて、この前中国市場で買ってきた食材を早速使って料理をしてみました。 長芋を使ったとろろご飯日本の長芋よりぬめヌメヌメしていて、すりおろすとき、手が滑って大変でした。しかも、痒くなるので、手袋をつけて…

続きを読むread more

モスクワの中国市場に行ってみた!

中国市場にいってきました。 モスクワにある中国市場はコロコロ場所が移転しますので、 皆様お気を付け下さい。 こちらが大きな市場、東京ドームくらいの大きさはあるのではないでしょうか。 市場にちかい入り口はこちらです。(駐車場も目の前なので便利です) この通りをまっすぐ歩いて、右にあります。 中国…

続きを読むread more

5月9日(勝利の日)

5月9日は勝利の日 ロシア人が誇りに思っている大事な日です。 (勝利の日とは、1941年~1945年の大祖国戦争で、ナチス・ドイツに対してソ連が勝利したことを記念する日) 今の季節に、大型スーパーに行くと、 勝利の日を祝うためのちょっとした小物や軍隊のコスプレが売られています。 子供用コスプレ こ…

続きを読むread more

世界一猫を飼っている国はロシア

今日久々にお出かけしたのですが、ロシアは水曜日から五連休なので、モスクワ市内の道路がすっからかん。 いつも渋滞が酷い市内なのに、車が全くいませんでした。皆さん、ダーチャに行ったり実家に帰ったりしているんでしょうね。こういう時、モスクワにいた方がお得な気分。明日は早朝にモスクワの中心部をドライブしてきます。 さてさて、今日はか…

続きを読むread more

モスクワをサイクリング(Велобайк)

便利なVelobikeをご紹介します。 利用の仕方 Velobikeアプリをダウンロードします。(英語、ロシア語可能) 1日券 150ルーブル 1か月 600ルーブル 1シーズン券(10月末まで) 1500ルーブル ※保険をつけると少し高くなります。 クレジットカード支払いをします。 その後、IDとパスワ…

続きを読むread more

祝日のハプニング

今日はロシアでは「春と労働の日」の祝日です。 そんな日の朝、いつもより遅めに起きるとキッチンに水が・・・ 場所がどこか探していたのですが、なかなか見つかりません。 水たまりは時間が経つと巨大になっていきます。 水 「別にこれくらい、大丈夫じゃないか?」 「しかも、今日はロシアの祝日なので、ロシア人はお休みの方…

続きを読むread more

Metro新聞(4月30日に令和が取り上げられる)

「日本が新しい時代を待っている」と記載された記事が新聞にありました。 全記事はこちら。 こちらはメトロで配られているメトロ新聞 身近な生活情報、求人案内、ニュースが取り上げられています。 (うちのアパートはエントランスにメトロ新聞があるのでとても便利です) ★★★ブログランキングに参加してま…

続きを読むread more

著名人が眠るノヴォデヴィチ墓地(バレリーナ編)

観光名所となっているノヴォデヴィチ修道院の横にある墓地。 作家チェーホフ、ゴーゴリ、マヤコふスキー、ブルガーコフ 作曲家スクリャービン、ショスタコーヴィチ、そのほか、バレリーナ、女優、政治家等の著名人が眠っています。 ソ連らしいお墓で、その人がどんな人だったのかがお墓を通してわかるようになっていて、 日本のお墓とは全然違いま…

続きを読むread more