モスクワで買えるグルジアワイン

モスクワでは簡単にグルジアワインをお店で買うことができます。ただ、要注意なのは値段が高いです。キンズマラウリ(Marani)は1500ルーブルくらい、日本円で3000円! モスクワにたくさんあるグルジア料理店にもありますが、お店だと1万円くらいします。それか、fakeワインです。 だから、私はモスクワでは一回も買ったことありません。…

続きを読むread more

ボリショイ劇場新館

モスクワのボリショイ劇場は2つあること知ってましたか? まず、メインが本館(Historical stage)こちらである演目は、お値段お高めです。中は迷路のようになっています。また、席によって入口が異なりますので要注意です。 今回は隣に隣接する新館(New stage)をご紹介します。こちらはこじんまりとしていて、私は好きです。入…

続きを読むread more

エチュード(ボリショイ劇場)

第2幕「エチュード」 私、バレエ歴が浅いもので、エチュードは初めてみました。 最初はバーレッスンみたいなことから始まり、なんともバレエ好きにはたまりません。 その後、技のオンパレード。 隣の席がバレエのロシア人先生だったらしく、 双眼鏡をもって生徒一人ひとりをチェックしていました。 うまくいくとブラボーと言っ…

続きを読むread more

カルメン (ボリショイ劇場)

9月29日(土曜)ずっと見たかったボリショイ劇場でのカルメン(Carmen)を見てきました。 席はパルテール席(一番前の席) もうドキドキがとまらない。 第一幕は「忘れられた土地」 第二幕は「エチュード」 第三幕は「カルメン」 計3時間でしたが、バレエ好きにはたまりませんでした。 50ルーブルでパン…

続きを読むread more