モスクワの両替屋

モスクワには両替屋がいたるところにあります。ドルからルーブルユーロからドルはできますが、円からルーブルはなかなかできないので、旅行者は要注意。事前に日本の銀行か空港で1万円くらいルーブルにして、モスクワに来てからドルをルーブルにするのが、ベターです。 今日は学校の帰りにレートがいい両替屋さんを見つました。 インターホンを押して両替屋…

続きを読むread more

オリエンタルなお茶屋さん

10月13日はロシアでは初雪の日でしたが、雪が一向にふりません。 今週は最高19度ある暖かいお天気で、嬉しい限り。 学校帰りはお天気が良いので、お散歩しながらお家に帰ります。 ミャースニツカヤ通りにオリエンタルなお茶屋さんがあります。 こちら幽霊スポットとしても知られています。 19世紀クソヴ二コフさんとい…

続きを読むread more

コムス(文房具屋)

コムス(Комус) 品揃えがいい文房具屋です。あと、オフィス用品がたくさん売ってます。 印刷機もあります。CD-ROMとかも買えちゃいます。今回はこちらを買いました。学校に必要なので。ファイル150ルーブル穴あけパンチ130ルーブル2019カレンダーノートブック99ルーブル コムスは安いし、品物が良いから好きです。 2…

続きを読むread more

ドーハー市内観光(ザ・パール・カタール)No.5

ザ・パール・カタール(高級ショップやレストラン) 日本食レストラン おそらく私がカタールに住むことになったら、 ひますぎて、毎週ここにショッピングセンターに通っていることでしょう。 PAUL しかも、この国人種差別がすごい。 1割がカタール人、9割外国人移民…

続きを読むread more

ドーハー市内観光(スーク・ワキーフ)No,3

ドーハー無料観光ツアーで一番楽しかったことは、 グルジア人2人に出会ったことでした。 二人はイルミネーションの会社を経営しています。 一緒に写真をとりました。 彼女たちはできる女子です。 北京への出張帰りだったそうです。 なんとこのイルミネーションの会社、グルジアではとても有名です。 あのfreedom squar…

続きを読むread more

ドーハー市内観光・残念な国カタール(ワールドカップ)No.2

カタールにわざわざ観光に来る人は少ないかもしれませんね。 私もわざわざ観光までしに来ようとは思わないので、これくらいのツアーでカタールは十分です。 2020年World Cupがカタールで行われるため、急ピッチでいたるところで工事がされています。 ネパール人ガイドの説明では、1割がカタール人、残り9割が外国人移民。…

続きを読むread more

ドーハー市内観光ツアー No.1 (乗り継ぎ)

グルジアで働いていた時、 日本に一時帰国の時によくカタール空港を経由しました。 グルジア→アゼルバイジャン→カタール→羽田空港 離着陸すること計3回!! グルジアはもちろん直行便がありません。 おそらく直行便は難しいでしょう。 カタール空港で待ち時間が長い際に、是非利用してほしいのが、観光ツアー こちら約2…

続きを読むread more

レストラン情報No.6(ヴォルナ)

Волна(Volna)をご紹介 シーフードレストランですが、オールジャンルの料理を食べれます。 もちろんロシア料理もあります。 外観はこんな感じです。(プーシキン・カフェの隣にあります。) 内装がとても落ち着いていておしゃれで好きです。 BGMも大きくないので、会話を楽しむことができます。 お食事もおいしい…

続きを読むread more

黄金の秋

Золотой осень!意味は黄金の秋です。 ロシア人ってなんでもзолотой(黄金の)がついてる気がする。 今日ロシア語の学校だったのですが、 先生がこんな10月信じられないと言っていました。 毎年この時期は0度くらいなのに、15度あってお日様もピカリ。 9月上旬のお天気のようです。 これは、紅葉を見に近…

続きを読むread more