レーニン廟

赤の広場にあるレーニン廟かなり人気のある観光スポットです。だって、レーニンが保存処理(エンバーミング)されているんです。 私は学生時代に見に行きました。こんな感じです。手がグーとパーになっているのはなんでだろう。 今日はバレエの友達と観光してたのですが、朝11時には、すでにこの行列。 夏や秋の観光シーズンは特に混みます。おススメは…

続きを読むread more

Gorky central park 公園

今日は地元でバレエを習ってきた時のバレリーナの友達がロシアのバレエ団でオーディションを受けるため、お会いしました。 バレエの話は尽きない。スーツケースがトゥシューズいっぱい。レオタード。ラフマニノフ聞いてたら、すぐわかる。話しが噛み合いすぎて楽しい。頑張る彼女を全力でサポートしていきたいと思います。 今日はあるところに用事があるため…

続きを読むread more

癒しの場所を探そう

最近少し寒くなってきて、そろそろ秋が来たと感じます。 今日は朝8時から用事の為、中心部へ。久々の通勤*通学風景を目にしました。私もバリバリ働いてたときが懐かしい。今はあのバリバリしていた頃に戻れるのか、一抹の不安があります。でも、未来のことは考えない。だって考えても予想なんてできないだから。今に集中する。って心に決めています。 朝の…

続きを読むread more

モスクワ市長選とミルクウーロン

今日はモスクワ市長選です。 こちらは駅前で候補者のチラシを配布していたのでもらいました。なんで外国人の私に渡すのだろうか。と疑問でしたが、ロシアは多民族国家だから、私が中央アジア人かヤクーツク人かと思ったのでしょう。 ロシア語のレッスンで市長選について、先生に聞いてみました。現職のセルゲイ・ソビャーニンさんが一番強い。(賛否は分かれ…

続きを読むread more

モスクワメトロの新車両

私はトロイカというカードを利用しています。 普通は1回55ルーブルですが、 トロイカカードを使えば35ルーブルです。 メトロ、バス、トロリーで利用できます。 これがトロイカです。 さて、最近モダンな新車両がたまに走っています。 外観も素敵 中に入ってみると、TVも充電スポットもあります。 …

続きを読むread more

ウシャシェフスキー市場 (Ryba sushi&oysters)

お寿司を食べるならここ! 私はロシアのお寿司屋さんはここか夢くらいしか行きません。 ここはお寿司のクオリティーが高いです。 なのでロシア人にも大人気 とくにtake outする人が多いようです。 席はカウンター式です。 牡蠣日本の名前が書かれていますが、本当に日本の牡蠣なのか店員に聞かないとわからない…

続きを読むread more

ウシャシェフスキー市場 No1

こんにちは。まだ昼間は28度くらいあるモスクワです。 昨日は天気がいいので朝から晩まで外出してました。 世界の料理が1つの1市場で食べられる! ウシャシェフスキー市場   まぐろ お魚 市場内 ロールアイス ベトナムの屋台 こちらメニュー …

続きを読むread more

ジョージア・アメリカンビレッジ

ジョージアでの勤務時代の思い出。アメリカンビレッジにて。私のアメリカン人の友達彼女は日本大好きで、猫好き、料理好き。今はD.Cにいます。たまに日本料理のレシピを教えてあげたりしています。通信機器のプロです。彼女はロス出身です。旦那さまと猫のナツ。旦那さまはニューヨーク出身。夫婦はアメリカの西と東の端と端。まず、餃子作りのお手伝い。唐揚げ…

続きを読むread more

ラ・バヤデール

9月バレエ・オペラシーズン到来! 7月12日に友達に誘われてラ・バヤデールをダンチェンコ劇場で観てきました。 実はバヤを見るのは、初めてです。 バヤはバレエやってる人にめちゃくちゃ人気があります。 インドを舞台にしたバレエです。 戦士ソロルの婚約を祝う宴でニキヤは舞姫として悲しげに舞うシーンは涙なしには見られません。 …

続きを読むread more

ツム百貨店

9月3日ロシアでは新学期がはじまりました。 女の子が髪に白いリボンをつけて登校します。 そして、先生にはお花をあげます。 なんて素敵な文化なのでしょう。 ボリショイの横にあるツム百貨店。 全てがとても高いです。来ているお客さんの服装やレベルも高いです。 こちらは名前が似ているグム百貨店 クレムリンの隣にあり…

続きを読むread more